京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:131
総数:480005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

みさきの家に行ってきました!

画像1画像2画像3
 9月1日から3日まで4年生がみさきの家に行ってきました。台風などの影響もあり心配されていた天気ですが、3日間すべて晴れに恵まれすべての活動を行うことができました。にじいろ学級からは1人のみの参加でしたが、仲間思いな班の仲間たちとともに野外炊事や磯観察、キャンプファイヤーや活動の身支度などたくさんの活動に全力で挑戦していました。また、ご家庭で子どもの頑張りを褒めてあげてほしいと思います。
 みさきの家に行く前と比べると心も体もずいぶん大きくなって帰ってきたのではないかと私たちも思っています。
 3日間の宿泊学習を大きなけがもなく終え、帰ってくることができたのは、ひとえに保護者の方々の支援があったからこそだと思います。本当にありがとうございました。
 また、これから運動会などで忙しくなってくると思いますが、ご協力お願いいたします。

生活 ちいさななかまたち

生活科の学習で,学校の中で生き物がいる場所を話し合い,ビオトープや芝生,さがのファームなどへ行って生き物探しをしました。芝生では,トンボがたくさん飛んでいたので,虫取り網を振り回し,一生懸命追いかけていました。ビオトープは休み時間は観察をするだけなのですが,授業ということで特別に入って生き物を探しました。捕まえた生き物は教室の前に並べて飼い,飼い方やえさなどを図書室の本,図鑑などで調べています。
画像1画像2画像3

運動会の練習

画像1画像2画像3
2年生は,運動会の団体演技に向けて,夏休み明けからダンスの練習をしています。難しい動きやステップがあるのですが,一つひとつの動きをしっかり覚え,ずいぶん踊れるようになってきました。かっこよく踊れるように練習していきたいと思います。

電話機が新しくなりました。

電話器が新しくなりました。

業務終了後は,自動応答になるようになりました。

ご理解のほどよろしくお願い致します。

みさきの家 その15

 鳥羽水族館にきました。
 グループで決めたコースを回り,途中でお昼御飯もいただきます。
 セイウチショーでは嵯峨野の児童が輪投げ役に選ばれ,大勢の前でセイウチと共演しました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 その14

 退所式。
 最後までしっかり、気持ちよく実施できました。
 校歌に合わせて旗下ろしもしました。
 楽しかったみさきの家。
 御世話になった職員さんにお礼の気持ちを伝えました。
 本当にありがとうございました。
 次は鳥羽水族館に向かいます。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 その13

 みんなで力を合わせて大掃除と整理整頓をしました。
 来たときよりも美しく!箒の後は雑巾がけ。
 小さなゴミは手で拾って美しくしました。



画像1
画像2
画像3

みさきの家 その12

 最後の朝です。荷物をまとめてから朝の集いをしました。
 心配していた雨は夜中に通りすぎていき青空が見えています。
 そして,最後の朝食。
 進め方にも慣れました!
画像1
画像2

みさきの家 その11

 楽しみにしていたキャンプファイヤー。
 火の女神と火の子達から授かった火が大きく燃え上がりスタートしました。
 ゲームなどの出し物で大盛り上がりです。
 空は満天の星です☆

画像1
画像2
画像3

みさきの家 その10

 磯観察を終えて砂を落とした後、プールを楽しんでいます。
 学校とはまた違う雰囲気で泳いでいます!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 身体計測2年
9/9 身体計測1年 
9/12 クラブ活動
9/13 6年蜂ヶ岡中学校オープンスクール(午後)
9/14 学校運営協議会 19:00〜
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp