京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:129
総数:479645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

5月後半の行事

画像1画像2画像3
 5月の後半は,ごみゼロの取り組みや,4年生は社会見学でクリーンセンターへ,5年生は花背山の家へ長期宿泊学習に行ってきました。
 ごみゼロの取り組みでは全員で協力し、学校や地域をきれいにするためにがんばって掃除をしました。
 クリーンセンターでは普段の生活から出てくるゴミをどのように処理しているかなど身近なゴミについて詳しく知るいい機会となりました。
 花背山の家は5年生5人が他のお友達と協力しながら「自分のことは自分でやる」というめあてに向かってがんばる姿を見ることができました。
4年生のみさきの家からずいぶんと成長できたのではないかと思います。

5月前半の行事

画像1画像2画像3
5月も様々な行事が行われました。
 前半はまず1年生との交流学習がありました。3日間あり,一日1クラスずつ交流していきました。にじいろ学級がどんな学級なのか,普段どんな勉強をしているのかなど,にじいろ学級について知ってもらい,同じ嵯峨野小学校の仲間として仲良くなるとてもいい機会となりました。
 また,春の遠足で2,3年生はそれぞれ御室八十八か所,将軍塚に行ってきました。普段授業で交流しているお友達と楽しくお弁当を食べたり,遊んだりと良い1日を過ごすことができました。
 五月後半の行事に続きます。

あめのひ わくわく

今日は雨降り。生活の時間に,雨の日の楽しさを見つけに,かっぱを着て外へ出ました。「先生,雨がザーザー降っているよ。」「水たまりがびちょびちょだよ。」「プールの水がすごく増えているよ。」など,たくさんの発見をしました。
画像1画像2

4年生,水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
 4年生は,15日(水)の5・6校時に,体育で「水泳」の学習をしました。今年度,初めてプールに入ることを,子どもたちはとても楽しみにしていたようです。曇り空の中,最後の方は少し肌寒い様子の子どもたちもいたましたが,水の中でたくさん活動することができ,気持ちよく過ごせたようです。
 4年生では,「ふし浮き」や「けのび」など,基本的な泳ぎの練習を積み重ねながら,「クロール」や「平泳ぎ」ができるように練習に励みたいと思います。安全に十分配慮しながら,楽しく学習が進めらるようにしていきたいと思います。 
 
 

選書会をしました

画像1
画像2
画像3
 たくさんの本を体育館に準備していただき,子どもたちはわくわくして選書会へ行きました。自分の気に入った本を1冊選ぶとその本がいづれ,図書室へ入る仕組みです。

 子どもたちは嬉しそうに,そして大切そうに1冊1冊を眺めながら,選んでいました。
静かなオルゴールの中で,とても気持ちのいい選書会でした。

 

6月10日(金)の給食

画像1画像2画像3
 6月10日(金)の献立は,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・夏野菜のあんかけごはんの具
・ひじき豆          でした。

 夏野菜のあんかけごはんは,1年に1度の献立です。しょうが,鶏ひき肉,たまねぎ,にんじんを炒め,だし汁を入れて煮ます。そのあと,調味料で味付けし,油であげた万願寺とうがらしとなすを入れて,水どきかたくり粉であんかけにします。教室でそれぞれがごはんにあんをかけて食べました。
 万願寺とうがらしは,京野菜の一つです。子どもたちは,食べる前に万願寺とうがらしの実物をししとうの実物と比べて観察したり,クイズのビデオを見たり,興味を持って食べられました。
 5年生の感想より。
 「一つ一つ,万願寺とうがらしの種をとって,熱い熱い油で揚げて作るのは,とても大変だと思いました。味わって食べました。」
 「とうがらしと,なすは苦手だけれど,万願寺とうがらしと,あんかけのなすは,とてもおいしかったです。」

地域の方に戦争の話を聞きました

画像1画像2
 地域にお住いの石田さんに戦争の時代の話を聞きました。
戦争時代の写真を見せながら,配給や学童疎開の様子,どんな食べ物を食べていたのか,
どのような暮らしだったのか…。など詳しくていねいに教えていただきました。

 子どもたちはこれから,国語科「一つの花」の学習に入ります。石田さんの話を熱心にメモを取り,しっかりと感想を言っていました。

 貴重な話をありがとうございました。

6月8日(水)の給食

 6月8日(水)の献立
・コッペパン
・牛乳
・ツナサンド(具)
・クリームシチュー でした。

 ツナサンドの具をコッペパンにはさむ,セルフサンドです。ランチルームで給食を食べた6年生も,思い思いの食べ方で楽しく上手に食べられていました。
 この日のコッペパンは,国産小麦100%のパンでした。
 「いつもと同じくらいおいしい!」「優しい甘みがあるよ。」「国産って聞くとなんだか安心する。」等々,はじめての国産小麦100%のパンを大事に味わっていました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観及び引き渡し訓練 ありがとうございました

本日、日曜参観及び引き渡し訓練実施日でした。
1時間目から多くの保護者の方に参観いただきました。どの学年も普段の授業の様子がよく伝わるようにと考えて授業をしました。子ども達は、いつもと違ってそわそわした気分の児童もいましたが、しっかり集中して学んでいる様子もうかがえました。お子達の学習の様子をじっくりご覧いただけたでしょうか。
引き渡し訓練は昨年までとパターンを変え、中庭に避難する、という設定で行いました。保護者の方々の動線を考え間違いなく確実に引き渡すことができるように、と実施いたしました。説明会でしっかりお話を聞いていただき、その手順で訓練に参加いただきありがとうございました。
参観及び引き渡し訓練につきまして、何かお気づきの点、訓練改良案などありましたら遠慮なくお聞かせください。
本日は本当にありがとうございました。


初めての水遊び

画像1
画像2
画像3
子ども達が楽しみにしていた水遊びの学習が始まりました。今日は,低水位での学習でした。カニさんになったり,馬になったりしてプールの端まで移動しました。約束事をしっかりと守り,楽しく安全に学習を進めてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 委員会活動
6/21 ALT5年
6/22 ALT6年   歯科3・4年 フッ化物1・3・5年
6/23 支部合同育成運動会(午前) フッ化物にじ・2・4・6年
6/24 4年エコライフチャレンジ(3・4校時:視聴覚室)
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp