京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up110
昨日:160
総数:480273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

山の家その4

 雨で心配されたナイトハイクでしたが、予定通り実施することができました。
 真っ暗の中、ランタンのろうそくの明かりを頼りにグループごとに回りました。
 明かりが一つなので寄り添って歩く子どもたちの姿がありました。
 この後は、反省会をして就寝です。
画像1
画像2
画像3

山の家その3

 みんなで協力したカレーが出来上がりました。
 何回もお代わりをする子どもたち。本当においしくできました。
 後片付けもみんなで協力しています。
 後片付けが終わるころ、時雨れていた雨も上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳 〜日本の心〜

画像1
画像2
画像3
 資料「ふろしき」を読みました。主人公のゆうこは,母親にふろしきの包み方を教えてもらいます。
ゆうこと同じようにふろしきのよさに気付いた子どもたちと一緒に実際にふろしきを使って,いろいろなものを包みました。
 最後に,日本の人々の知恵が生かされているものや,古くから日本で使われてきたもののよいところを見つけました。せんす,うちわ,着物,ゆかた,風鈴・・・など,日本って素敵だな,人々の知恵ってすごいな,という意見が出ました。
 私たち大人も,日本のよさについて子どもたちと話してみることも大切だなと思います。また,おうちでも話をしてみてください。

山の家その2

 山の天気は変わりやすく、時雨のような雨が降ってきました。
それでも予定通り、野外炊事を行っています。
 所員さんから説明を聞いた後、材料を切ったり、かまどの火をおこしたり、班で分担しながら協力しています。
 出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

リコーダーの学習

画像1画像2
リコーダーの学習が始まりました。19日木曜日には,講師の先生のに来ていただき,リコーダーの使い方・吹き方を習いました。みんな,息の大きさとタンギングに気をつけてふいていました。最後には,シの音を使って「めーりさんのひつじ」のリズムに合わせてふくことができました。
音楽の授業でも,さらに練習を頑張っています。たくさんの曲を演奏できるようになるのが楽しみです。

月間行事予定・年間行事予定

学校行事をホームページにアップしています。右側の「月間行事予定」「年間行事予定」をクリックしてください。8月以降については,大きな行事のみを掲載させていただいています。平成28年5月25日時点のもので,変更になる場合があります。学校だより等でご確認下さい。

ごみゼロ〜有栖川の掃除〜

画像1
画像2
画像3
 本校では毎年ごみゼロの取組をしています。全学年で校内や近くの公園などを掃除しました。4年生は有栖川の清掃に行きました。地域のボランティアの方もたくさん来ていただき,川の中へ入る所も助けていただきました。
 川の中には大きなゴミやお弁当のケース,傘やお皿や・・・。悲しくなるほどのごみでした。けれど子どもたちは一生懸命拾っていました。

 昨日の新聞に有栖川にホタルが増えてきている,という記事が載っていました。子どもたちの活動が,ホタルの生育環境をよくしているのだと思うといっそうがんばることのできた活動でした。
 地域の皆様,ありがとうございました。

春の遠足

画像1画像2
2年生は,御室八十八か所,仁和寺へ行きました。八十八か所の山登りでは,険しい道もありましたが,声をかけ合って全員無事に88番のゴールまで戻って来ることができました。山登りの後は,お楽しみにしていたお弁当タイム。仁和寺の広場で食べました。お弁当の後は,みんなでおにごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたり,生き物探しをしたりして遊びました。お天気にも恵まれ,楽しい1日となりました。

町たんけんに行ったよ(南コース)

画像1画像2画像3
24日(火)1・2時間目に生活科の学習で町たんけんへ出かけました。まずは,南コースを探検しました。「野菜の自動販売機がある!」「広い畑がある!」など,いろいろな発見をしていました。次は,北コースを回る予定です。

山の家その1

 予定より少し遅れて山の家に到着しました。
 今日のめあては「協力」です。
 グループやクラスで協力して目標を達成したいと思います。
 心配された雨は止んでいます。予定通り活動できそうです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 5年長期宿泊「花背山の家」1日目 あのねタイム(〜6/30)
5/31 5年長期宿泊「花背山の家」2日目
6/1 5年長期宿泊「花背山の家」3日目 フッ化物1・3 SC
6/2 5年長期宿泊「花背山の家」4日目 フッ化物にじ・2・4・6年
6/3 ごみゼロ予備日5年10:30登校
6/4 漢字検定
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp