京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:228
総数:476976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

参観・嵯峨野教育説明会

今日は,授業参観と嵯峨野教育説明会がありました。新着任の教職員の紹介,学校長より,本学校の教育方針や嵯峨野小の取組の紹介がありました。今後も,開かれた学校をめざし,家庭,地域と一体になって嵯峨野教育を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

1年生と学校たんけんをしたよ

画像1画像2画像3
4月27日(水)の1・2時間目,1年生を連れて学校たんけんをしました。この日までに2年生は,1年生に学校のいろいろな場所を知ってもらおうとポスターをかいたり,地図を見ながら行き,教室や場所を説明する練習をしたりしてきました。ペアの1年生と手をつないで,やさしく連れていってあげることができました。「1年生がよろこんでくれたのがうれしかった」と,教室に戻ってきてから話していました。

あさがおの種をまいたよ

画像1画像2
あさがおの種をまきました。「早く芽が出ないかな。」「何色の花が咲くかな。」と,子ども達はこれからの成長をとても楽しみにしています。自分の花として,責任をもって育てていってほしいと思います。

体育科〜リレーの学習

 体育科でリレーの学習をしています。スピードが落ちないように,受け取る児童はリードをとり,スムーズなバトンパス練習をしています。一人一人の走力よりも,バトン練習によって,チームの速さは変化します。
 お互いがアドバイスをしあうことが一番大切です。楽しんでリレーをしています。
画像1
画像2

1回目の街たんけん

画像1
13日(金)街たんけんに行きました。第一回目は北東コースです。三条通りを通って,JR太秦駅まで歩いて帰ってきました。子どもたちは色々なお店や建物を見つけて,楽しく歩くことができました。よく歩いているけれど,意外と知らないお店や建物を発見している子も多かったです。街たんけんは後2回いきます。水筒・タオルのご準備ありがとうございました。

「熊本地震」に対する支援協力のお礼と報告

 熊本・大分地域における震災に対して4月20日より4月28日までの期間,義援金を募っていてまいりました。
 災害で被災された子どもたちとPTAの仲間たちを支援するため,皆様より温かいご支援をいただき,総額47,140円もの募金が集まりました。
誠にありがとうございました。
 お寄せ頂いた善意の募金については,公益社団法人日本PTA全国協議会を通して,熊本県PTA連合会と大分県PTA連合会へお渡しさせていただいたことを報告いたします。

5月10日(火)の給食

 5月10日(火)の献立は,
・減量ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・ほうれん草とじゃこのいためもの  でした。

 一年生は,「給食におうどんが出るなんてうれしい!」「ちょっと辛いけど、おつゆがおいしいな」と,出汁のおいしさや,麺を喜んで食べていました。
 和洋中いろいろな献立と出会い,豊かな味わいができるように取り組んでいきます。

 
画像1画像2

5月2日(月)の給食

画像1
 5月2日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・なま節とふきの煮つけ
・にゅうめん  でした。

 なま節とふきの煮つけは,一年に一度の献立です。海から遠い京都の都では,昔から「なま節」を春の味として楽しんできました。
 今日の給食では,その「なま節」を炊いたうま味のある煮汁で,季節の野菜の「ふき」と「たけのこ」を炊きました。
 一年生は,「初めて食べるよ!」「すじの通ったふ〜きの歌の野菜だね」「ふきはちょっと苦いね」と,それぞれに味わいを見つけていました。
 6年間のうちにいろいろな食材と良い出会いをしてほしいと願っています。

4月のハッピーキャロット

画像1画像2画像3
4月26日(火)は,今年度初めての,ハッピーキャロットの日でもありました。かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日です。少しでも給食時間が楽しくなるように,との給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。

 今回はお花型のにんじんでした。お皿の中に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製のしおりがもらえます。
 
 カレーも大人気で,全校でのごはんの残りもなく,しっかり食べられました。

 毎日の給食から,いつも給食調理員がみなさんを応援していますよ!

4月26日(火)の給食

画像1画像2画像3
 4月26日(火)の献立は,
・ごはん
・たけのこごはんの具
・平天とこんにゃくの煮つけ
・すまし汁
・かしわもち でした。

 この日は,和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。季節においしい野菜や,行事食,地元の食べものを使った和食の良さを味わう献立です。
 和食の良さや旬の食べものについて,より深く給食から学びました。
 いつも出てくる牛乳は,この日はありません。ごはんとおかずを交互に食べて,汁ものを少しずつ飲みます。おいしい食べ方についても学ぶ日です。

 4月は,春においしいたけのこをたっぷり使った「たけのこごはんの具」,厚手のけずりぶしでとった出汁の旨みを味わう「すまし汁」,子どもの日にちなんだ人気の献立の「平天とこんにゃくの煮つけ」「かしわもち」です。ビデオ教材でその良さを学びながら味わいました。
 5月のなごみ献立は,5月18日(水)です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 さがのタイム(6年)クラブ ALT6年 聴力1年
5/24 4年・にじ社会見学(午前) 耳鼻科 3・5・6年・にじ
5/25 部活・スポーツクラブ二次募集締切 たてわり顔合わせ集会  耳鼻科 1・2・4年 フッ化物1・3・5年
5/26 ごみゼロ  フッ化物にじ・2・4・6年
5/27 (2・3年春の遠足予備日) 内科1・4年 尿・ぎょう虫再検査
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp