京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:228
総数:476977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

交流学習が始まっています。

画像1
29日から始まっていたゴールデンウィークですが、残りも土日の2日のみとなりました。お買い物に行ったり、バーベキューをしたり、中には新しくできた鉄道博物館に行った子もおり、楽しい休日が過ごせたようで私たちも大変うれしく思います。
5月に入りもうすでに1か月がたったにじいろ学級ですが、にじいろでの勉強だけでなくお世話になっている交流学級での活動も頑張っているようです。学年やクラスも変わり、今まで話したことのなかった子ども達との出会いもあり最初は少し戸惑いもありましたが、楽しく過ごしているようです。またご家庭でも交流学習の話を聞いてあげてください。

体育 スポーツテスト

画像1
画像2
今日は体育の学習でスポーツテストを行いました。長座体前屈,反復横跳び,上体起こしなどみんな一生懸命取り組んでいました。来週もシャトルラン,ソフトボール投げに挑戦します。

平成27年 後期学校評価結果

平成27年度 後期学校評価の結果です。
 27年度後期学校評価結果

1年生を迎える会

画像1画像2
2年生からは,ひとつ上のお兄さん,お姉さんとして「1年生になったらできること」を発表しました。「1年生になったら」のかえ歌にのせて,けん玉やコマまわし,計算ができたり漢字が読めたりするようになることを教えてあげました。

交換授業が始まっています

画像1
画像2
 学年間でみんなで子どもたちを育てよう!と授業交換をしています。
道徳・社会・理科・図工・書写を交換して学習しています。また音楽科は福知先生に
教えてもらっています。
 日々の授業にメリハリもついて楽しく張りきって学習しています。

修学旅行その9

 明治村ホールでお昼ご飯を食べたあと、グループで明治村を見学しました。電車に乗ったり買い物をしたり。あっという間の時間でした。最後にクラス写真を撮りました。楽しい思い出一杯で京都に帰ります。
 予定より20分遅れで明治村を出発しました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行その8

 グループに分かれてガイドさんの説明を聞きながら犬山城を見学しました。急な階段に気を付けながら天守閣まで上りました。下りてからクラス毎に写真を撮りました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行その7

 朝からてきぱきと身支度を済ませ,全員揃って朝食を済ませた後、退館式をしました。お世話になったホテルの方々にお礼を言い出発。雨は名古屋に向かうにつれて降ってきました。
画像1
画像2

修学旅行その6

 昨日の夜は,各クラスのレクリエーション係が中心になって学年みんなで楽しめるゲームをしました。
 1組はじゃんけん列車、2組は震源地、3組はおちたおちた、4組はステレオゲームを進行してくれました。
 大盛り上がりで楽しく汗だくになりました。
 
 そして,盛り上がりの後は切り換えて反省会。1日を各班で振り返りました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行その5

 「ホテル竜宮」に到着しました。入館式で館長様のお話を聞いていました。そして,代表児童の言葉がありました。とてもしっかりハキハキ言えました!
 そして,晩御飯です。一人一膳。二百畳の大広間。最高!と言いながら食べています。イチゴは別腹のようですね!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問 憲法朝会 視力1年
5/10 家庭訪問 笑顔の日 視力再検 眼科1・6年
5/11 家庭訪問 SC(2回目)尿・ぎょう虫検査
5/12 家庭訪問予備日 眼科にじ・3・5年  尿・ぎょう虫検査 文化系部活開講式 昼休み(プレイルーム)
5/13 町別児童集会 ALT6年 聴力5年
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp