京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:154
総数:479170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

食育出前授業 【青森りんご】

画像1
画像2
画像3
京果からゲストティーチャーをお招きし,また青森から「ミスりんご」に来ていただいて【青森リンゴ】について学習しました。
 今日のkey wordは,1.apple 2.size 3.葉とらず の3つでお話をしていただきました。
 りんごの栽培の様子や保存の仕方,種類などたくさん知ることができました。
選果体験や種類の違いによる食べ比べをさせていただきました。
 子どもたちの1番人気は,黄色のりんご「王林」でした。りんごについて知ったことを広めていってほしいです!

青森県「りんご」の食育授業を行いました。

 青森県りんご対策協議会と株式会社「京果」さんとの共同で,青森県「りんご」の食育授業が行われました。青森県のことやりんごについて説明を聞いた後,選果体験もしました。でも,りんごの試食が一番楽しかったようです。
 なお,この学習の模様は,J:COMチャンネル(地デジ11ch),2月29日(月)午前11時より「デイリーニュース京都」の中で放映されます。
 ぜひご覧ください
 
画像1
画像2
画像3

新献立 さばのつけやき

画像1
画像2
今日は,新献立として「さばのつけやき」が給食に登場しました。嵯峨野小学校に新しく入ったスチームコンベクションオーブンを使って作られました。ランチルームでは実際に調理する過程の写真を見せてもらいながら味わうことができました。「皮にもしっかり味がついているね」「焦げ目もついてるなんですごいな」と目や舌で味わうことができました。

給食週間を終えて

画像1
画像2
給食週間では,給食のありがたさを改めて見つめなおすことができました。そこで,ひとりひとりが調理員さんへのお手紙を書き,クラスの代表が渡しました。毎日食べる給食を大切にかみしめながら食べてほしいと思います。

図工展を開催しました

画像1
画像2
23日,24日と体育館で図工展を行いました。全学年,立体作品と平面作品の2作品が飾られました。また,西総合支援学校や朝鮮第2初級学校の作品も飾られました。どの作品も個性豊かで,楽しい作品に仕上がりました。子どもたちも普段あまり見ることのない他学年の作品を見ることができて,鑑賞を楽しんでいました。足を運んでくださったみなさま,ありがとうございました。

できるようになったこと発表会

画像1
画像2
今日は,最後の参観日が行われ各クラス1年間を通してがんばったことを発表しました。それぞれが,緊張しながらも一生懸命発表していました。友だちのがんばっている姿に温かい拍手を送っている様子も見られました。

たてわりにこにこデー

画像1
2月18日は,今年度最後のたてわりにこにこデーでした。中間休みにたてわりの班で集まり,カルタやトランプなどで遊びました。たてわり活動を通じて,たくさんの異学年のともだちができたようです。このつながりを来年度以降も大切にしてほしいと思います。

運動委員会 ぐるぐるバットリレー

画像1
画像2
今日は運動委員会の取組としてぐるぐるバットリレーを行いました。寒さに負けずげんきいっぱい走り回りました。いつもとは違うリレーにみんな楽しんで取り組みました。

食育 だしの学習

画像1
画像2
食育の学習として,地域でお店をされている方を招き,だしに関する学習を行いました。かつおだし,こんぶだし,市販のだしを飲みくらべたり,実際にだしをとる様子を見せていただいたりしました。市販のだしの濃さにびっくりしていた子どもたちも多かったようです。和食に欠かせないだしの良さに気付けた1日でした。

健闘!大文字駅伝大会13位

 2月14日(日)に第30回京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われました。
 支部予選会を勝ち抜いた本校は,選手達がたすきをつなぎ,53校中13位でゴールテープを切りました。惜しくも入賞はなりませんでしたが,力を出し切った子どもたちは,満足した表情でした。
 ここまで努力してきた子どもたちは本当に素晴らしかったです。
 大きな拍手を送りたいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp