京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:160
総数:480223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

4月28日(火)の給食

画像1画像2
 4月28日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・なま節とふきの煮つけ
・かきたま汁
。ちまき  でした。

 この日はこどもの日を祝う行事献立として,「ちまき」が給食に登場しました。初めて食べるという児童も多く,笹の葉から出てくる中身にわくわくしている様子が見られました。
 食べなれない味や風味に驚いたようでしたが,1年に1度のちまきを頑張って食べていました。
 給食で初めて出会う食材でも,少しずつ味を経験し,体も心も豊かに育ってほしいと願っています。

ハッピーキャロット

画像1画像2
 4月24日(金)は,今年度初めての,ハッピーキャロットの日でした。かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日です。少しでも給食時間が楽しくなるように,との給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。

 今回はお花型のにんじんでした。お皿の中に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製のしおりがもらえます。
 
 カレーも大人気で,全校でのごはんの残りもなく,しっかり食べられました。

 毎日の給食から,いつも給食調理員がみなさんを応援していますよ!




4月24日(金)の給食

 4月24日(金)の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー  でした。

 給食のカレーは,ルウから手作りです。サラダ油を熱してバターを溶かし,小麦粉をじっくりと炒めます。
 給食室からの香ばしい香りに,「カレー,嬉しいな。」「おなか減った!」と,何人もの児童が給食室をのぞきに来ていました。
 手作りのルウ,と何百人分の野菜と肉を,しっかり炒めて煮込む,給食のカレーは特別な味に仕上がります。
 給食調理員の心がこもった手作りカレー,大人気メニューの一つです。
画像1画像2

行事献立

画像1
今日は1年に1回の行事献立でした。「なまぶしとふきのにつけ」と「ちまき」がつきました。ふきの香りに気付きながらみんな味わって食べていました。ちまきも笹の葉を楽しそうにめくりながら,甘くやわらかい味を楽しんでいました。

がっこうたんけん〜2年生といっしょに〜

画像1画像2
2年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで学校探検に行きました。

理科室や資料室など,学校にあるいろんな部屋を訪れ,どんな活動をするのか,何があるのかを,部屋ごとにしっかりと説明をしてくれました。

リーダー会議 学年集会

画像1
画像2
6年生がスタートしてもうすぐ1ヶ月です。
各クラスのリーダーが集まり,今までの生活を振り返りました。
学習,ルール,掃除の三つの視点を中心に話し合いました。
そしてリーダー会議の次の日に学年集会を開き,
学年全体で,リーダー会議で話し合ったことを共有しました。
来月には修学旅行もあります。
学年・クラスで話し合ったことを大切にして
素晴らしい思い出をつくっていきたいと思います。

ちょうかい

画像1画像2
初めての朝会がありました。
校長先生のお話や,生活委員会の人たちからのお話を聴きました。

あさがおのたね

画像1
今日の4時間目,2年生が朝顔の種を持ってきてくれました。

明日,2年生のお兄さん・お姉さんに学校を案内してもらって,探検します。
とても楽しみですね。

じゃこ

画像1画像2
給食時間にがりがりがり……。
じゃこのおいしさと歯ごたえをみんなで楽しみました。

いちねんせいをむかえるかい

画像1
24日(金)に一年生を迎える会がありました。

2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんが,いろんなことを教えてくれたり,かっこいい技を見せてくれたり,素敵な歌をプレゼントしてくれたりしました。

1年生も言葉と歌をプレゼントしました。

体育館から退場した後,ニコニコの笑顔で「緊張した!」「終わってよかった!」「楽しかった!」と話してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp