京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:129
総数:479616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

マラソン大会が行われました。〜嵐山東公園

 4年生から6年生までは,嵐山東公園でマラソン大会を行いました。学校でのグランドの練習とは違い,初めて走るコースに戸惑う児童もいましたが,自分の限界に挑戦しようとする頑張りを見ることができました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日はマラソン大会

画像1
明日はいよいよマラソン大会です。今日まで,体育の学習や中間マラソンなどでたくさんの距離を走ってきました。明日は自分自身と勝負する日です。1mでも長い距離が走れるよう,頑張ってほしいと思います。

スリッパそろえて大作戦

画像1
画像2
保健委員の取組として,スリッパそろえて大作戦が行われていました。普段使っているトイレのスリッパをきちんとそろえているか,保健委員のお兄さんやお姉さんが点検します。「そろえてあると,次はくときがはきやすいね」「見ていて気持ちがいいね」と積極的に取り組んでいました。相手を思いやって行動する気持ちがとてもすてきでした。

琵琶湖疏水について楽しく学習しました。

 4年生では,小森先生に来ていただき,楽しく琵琶湖疏水について学習しました。
人形劇あり,紙芝居あり,映像や写真もふんだんに使われ,子どもたちは,最後まで楽しく集中して琵琶湖疏水について学習することができました。
画像1
画像2
画像3

音楽 鑑賞 おどるこねこ

画像1
今日は,音楽の学習で鑑賞をしました。「おどるこねこ」という曲を,こねこが踊っている様子を想像しながら聴きました。「最初はゆっくりだったけど,途中からはやいリズムになったよ」「楽器の音がこねこの鳴き声みたいだったよ」と体をゆらしながら楽しんで聴くことができました。

部活動体験

画像1
画像2
画像3
今日は蜂ヶ岡中学校へ行き,部活動体験を行いました。やってみたいなと思う部活動に参加し,中学生の先輩たちから優しく教えてもらいました。楽しく参加することができ,春からの中学校生活がますます楽しみになってきたようです。

ハッピーキャロット

画像1
今日の給食はみんなお待ちかねのハッピーキャロットの日でした。もみの木の形をした大根が,大根のクリームシチューの中に入っていました。「白いからなかなか見つけられないよ」「よく見て探して,味わって食べたよ」と楽しく給食を食べることができました。

人権について考えました。

 今日の朝会では,教職員の寸劇を通して人権について考えました。
「友だちから学校のきまりを破ろうと言われた時,どのように行動すればよいのか。」
「友だちがしてはいけないことをしている時,本当の友だちならどのように関わればよいのか。」
 などについて,子どもたちも考え,発表していました。
 12月は人権月間です。一人一人が大切にされるにはどのようにすればよいのか,深く考える機会にしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会に向けて練習しています。

 今週より,中間マラソンが始まりました。体育の学習も,マラソン大会に向けて徐々に走る時間を延ばして,より多くの距離が走れるように練習しています。
画像1
画像2

社会科の学習で農家さんの畑に行きました。

 木曜日に,社会科の学習で地域の農家さんの畑に見学に伺いました。実際に畑を見学させてもらい,上手に野菜を育てる工夫を教えていただきました。
 その後,出てきた質問を実際にさせてもらい,回答していただきました。
 とても有意義な学習になりました。今後の学習にも活かしていく予定です。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp