京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:129
総数:479647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

楽しみだね フェスティバル

画像1
画像2
2年生から,21日にあるフェスティバルの招待状をもらいました。2年生が生活科の学習でおもちゃを作ったり,ゲームを考えたりしてくれているそうです。「とても楽しみだな」「招待状もとってもかわいいな」と今から待ちきれない様子です、

12月16日(水)の給食

 12月16日(水)の献立は,
・牛乳
・チーズコッペパン
・スパイシーチキン
・ソテー
・ミネストローネ  でした。

 スパイシーチキンは,一年に一度の献立です。ほんのりスパイシーなカレー粉・塩・しょうゆに,ヨーグルトで鶏肉を漬け込み,小麦粉とかたくり粉で,カラッと揚げます。
 鶏肉を揚げる香ばしい香りと,ミネストローネのオリーブオイルとにんにくの良い香りが給食室から漂っていました。
 ソテーもミネストローネも,残りはほぼ無く,スパイシーチキンの衣の小さなかけらまで,大人気でした。
 「年に1回でなく,毎月食べたいな。」と,大切そうに食べている姿が見られました。
 
画像1画像2

12月11日(金)の給食

画像1画像2画像3
 12月11日(金)の献立は,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじき豆  でした。

 水菜は,京都に冬のおとずれをつげる野菜として昔から親しまれてきました。葉がぎざぎざしていて,くせのない味が,特徴です。
 つみれも,給食室で手作りです。一つ一つ,丁寧につみれを作り,出汁のきいた釜に入れて,最後にたっぷりの水菜を入れます。
 「つみれがふわふわでおいしかった!」「水菜がしゃきしゃきしていたよ!」と,残さずしっかり食べられました。

12月7日(月)の給食

画像1画像2画像3
 12月7日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻  でした。

 春巻は,中国料理のひとつで,春の始まり(立春のころ)をお祝いする料理でしたが,今では一年中食べられています。
 給食では,1本1本手作りで春巻を作ります。まぐろフレーク・春雨・たけのこ・しいたけを混ぜて具を作り,心を込めて皮で巻きます。
 嵯峨野小学校では,800本近い春巻を給食室で巻いて揚げます。
 給食室の窓から,「給食調理員さん,頑張ってください!」と,子どもたちが応援してくれました。
 外はパリパリ,中は具だくさんの,手作りの味を大切に味わえたようでした。

ランチルームで給食を食べました。

 今週は,ランチルーム割り当てが3年生です。食に関する学習をした後,クイズで復習を行いました。普段とは違う環境で,とても楽しく食べられました。
画像1
画像2

校内放送アナウンスコンクールに出場しました。

 12月13日日曜日,本校から2名の児童が校内放送アナウンスコンクールに出場しました。これまでの練習の成果を精一杯発揮できたと思います。
 NHKのアナウンサーの方から,指導・講評もいただき,今後に活かしていきたいと思います。応援に来ていただいた保護者の皆様もありがとうございました。
画像1
画像2

図画工作 うつしたかたちから

画像1
画像2
今日の図工の学習では,いろいろなものに絵の具を付けてかたちをうつして楽しみました。野菜の切れ端やゼリーのカップ,スポンジなどからおもしろい形をうつすことができました。「同じ面だけじゃなくて,違う面もうつせたよ」「色を混ぜるときれいだな」と発想を膨らませながら取り組むことができました。

読み聞かせ

画像1
読み聞かせボランティアさんに協力していただき,たくさんのクラスで読み聞かせを行っています。季節や学習内容にあった本の読み聞かせは,子どもたちの興味をひきつけるようです。これからも読み聞かせを通じて,さまざまな本に親しんでほしいです。

なわとびに取り組んでいます

画像1
体育の学習でなわとびをはじめてから,休み時間も積極的になわとびに取り組んでいます。「前とびが連続で30回いったよ」「もっと難しい技に挑戦したいな」と楽しんでいます。冬休みもお家で続けていってほしいと思います。

マラソン大会が行われました。〜嵯峨野小学校

1年生は中庭,2,3年生は運動場でマラソン大会を行いました。
快晴の中,たくさんの保護者の方に見守られながら,最後まで走りきる姿が見られました。自分のめあてを持って走っている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp