京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up116
昨日:160
総数:480279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

さがのファームの新看板お披露目

嵯峨野の自慢の一つに「さがのファーム」があります。
そのファームの看板が古くなりよく読めない状態でした。
それを見て、地域の 安達さん、澤井さんが新しい看板を手作りしてくださいました。
とてもステキな看板です。

お披露目には児童を代表してにじいろ学級の子ども達が立ち会いました。

最後の取り付けをじっと見守り、その後「色が虹色になっている」「小鳥の家がついていてかわいい」などの感想を伝えました。

いつも地域の方にはこうやって応援していただいています。
本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

嵯峨野ギャラリー その2

この絵は蠟(ろう)で描かれています。
色を塗ったり 蠟を重ねたり 何層にもなっています。
題名は 「Trace of brazing (蠟付けの痕跡)」

子ども達に向けて、解説も付けてもらっています。
心に感じたことを絵に表す、、、

小学校では抽象画を描くことはしませんが
この作品と出会うことで、その良さや面白さを感じる児童がいるかもしれません。

そんなことを願って今後も芸大のご協力を得てギャラリーを続けていきたいと思います。

場所は本館2階への階段踊り場です。是非足をお運びください。



画像1
画像2
画像3

嵯峨野ギャラリー その1

嵯峨野小学校と嵯峨芸術大学との連携の一つとして、芸大の学生さんの作品を小学校で展示させてもらっています。
定期的に作品を交換していただいているのですが、18日に展示替えがありました。
女性の人物画から今度はあまり見慣れない抽象画になりました。
作者は 板垣 旭(いたがき あきら)さん。芸大の4回生の方です。

さて、何で描かれているでしょうか。
画像1
画像2

9月16日(火)の給食

画像1画像2
 9月16日(火)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・すまし汁        でした。

 この日は,ハッピーキャロットの日でした。かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日です。少しでも給食時間が楽しくなるように,との給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。

 いつもは,にんじんをかわいく切るのですが,今回はハート型のこんにゃくでした。
あたった児童は,「ぴかぴかで、かわいいから,食べるのがもったいない。」と,最後までお皿に大切にとっていました。「特別にあまい味がするよ。」と,教えてくれました。
 
 お皿の中に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製のしおりがもらえます。
 毎日の給食から,いつも給食調理員がみなさんを応援していますよ!


9月17日(水)の給食

画像1画像2画像3
 9月17日(水)の献立は,
・コッペパン
・牛乳
・ツナごぼうサンドの具
・パンプキンチャウダー   でした。

 ツナごぼうサンドは,カレー粉を隠し味にしたツナとごぼうのソテーにマヨネーズを混ぜ,パンにはさみます。真ん中に切り目を入れて具をはさむも良し,小さく切ってミニサンドにするのも良し,どうやって食べようかと考えて食べる,セルフサンドです。
 楽しみながら食べられたようでした。
 ランチルームで食べていた1年生は,給食ができるまでの写真を見ることで,「かぼちゃは,切るのが大変なのに,今はこんなにやわらかくておいしいなあ。」「ごぼうは,あんなに長いんだね。」と,関心を持って味わうことができました。

日本料理に学ぶ食育授業

画像1
画像2
画像3
9月10日(水)に日本料理アカデミー会員である「萬重」の田村圭吾さんと、「いそべ」の磯部栄一さん、磯部元気さんに来ていただき、日本料理のおいしさのひみつである「だし」について学習しました。
 こんぶだけのだし、こんぶとかつおを合わせただし、こんぶとかつおの合わせただしに調味料を加えただしの味を、五感を使って比べました。
 また、実際に「万願寺とうがらしとじゃこの油炒め煮」と「お吸い物」を調理しました。教えてもらっただしの取り方を実践し、とてもおいしくつくることができました。子どもたちにとってとても心に残る授業となりました。

運動会の練習

画像1
画像2
運動会の練習を頑張っています。100M走は,コーナーでスピードが落ちないように力いっぱい走る練習をしています。ソーラン節も練習を重ね,完成に近づいてきました。

参観授業と懇談会の様子 その3

画像1
6年 社会   単元 「江戸の文化と新しい学問」 
蘭学隆盛の契機となった「解体新書」の完成には,「百姓や町人とは別に厳しく差別されてきた人々」の貢献があったことについて学びました。

懇談会は学年、または学級で行いました。
今の子どもたちのこと、そしてこれからの子どもたちのことについて色々と話し合うことができました。

お忙しい中 本当にありがとうございました。
画像2

参観授業の様子 その2

3年 道  徳
主題名「勇気をもって行動する」資料名「らくがき」
落書きを消した健次の気持ちを考えることを通して,正しいことは勇気をもって行おうということについて学びました。

4年 道徳
主題名「生命を大切にする心」資料名「ヒキガエルとロバ」
ロバのとった行為を見たアドルフたちの心の変化を考えることを通して,身近な動植物にやさしく接し,生命あるものすべてを慈しみ,大切にしていくことについて学びました。

5年 道徳
主題名「いつも正しく」 資料名「一郎君の審判」
真実を言おうとした一郎の気持ちを考え、自分の好き嫌いの感情や利害にとらわれず、つねに公正、公平に振る舞おうとすることについて学びました

画像1
画像2
画像3

参観授業の様子 その1

にじいろ 道徳
主題名「なかよく」資料名 「二わの ことり」
友達と助け合い,仲良く生活していこうとすることについて学びました。

1年 道徳
主題名「親切っていいな」資料名「はしのうえのおおかみ」
身近にいる人に温かい心で接し,誰に対しても親切にしようとすることについて考えました。

2年 道徳
主題名「なかよく」資料名「ないた赤おに」
赤おにと青おにの心のふれあいを考えることを通して,友だちと仲よくしようとすることについて学びました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp