京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up118
昨日:160
総数:480281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

水泳学習

画像1
4年生は水泳を頑張っています。25M泳げない子は泳ぐことができるように,泳げる子はもっとたくさん泳ぐことができるように,それぞれがめあてをもって頑張っています。

7月1日(火)の給食

画像1画像2
 7月1日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ  でした。

 京野菜のごまみそかけには,「賀茂なす」「万願寺とうがらし」の2つの京野菜が入っていました。京野菜クイズに答えながら,興味を持って食べられたようです。ごまみそのみそは,「八丁味噌」でした。みその中でも,うま味が強いのが特徴です。
 なす・とうがらし・ごまみそが苦手だと思う児童もいますが,郷土の野菜を大切に思う気持ちを育みたいと考えています。


6月25日(水)の給食

画像1画像2画像3
 6月25日(水)の献立は,
・ミルクコッペパン
・牛乳
・さわらの香草あげ
・野菜のスープ   でした。

 この日は,ハッピーキャロットの日でした。かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日です。少しでも給食時間が楽しくなるように,との給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。

 今回は,季節の花,「キキョウ」形のにんじんでした。お皿の中に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製のしおりがもらえます。

 1年生から6年生,教職員も楽しみながら味わえたようです。
 毎日の給食から,いつも給食調理員がみなさんを応援していますよ!


6月13日(金)の給食

 6月13日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・ツナそぼろどんぶり(具)
・トマトだご汁   でした。

 トマトだご汁は,新しい献立でした。九州地方の郷土料理「だご汁」にトマトをいれます。だんごは,小麦粉と片栗粉とつぶしたホールトマトで作るため,ほんのり赤い色のだんごです。具にも生のトマトと使います。
 トマトなどの夏野菜をしっかり食べて,暑さに負けない体にしたいですね。
画像1
画像2

長期宿泊 花背山の家 その12

 長期宿泊最後の活動は、小枝を使った温度計作りです。
枝を削って、穴を開け、ひもを通し、かざりとなる目と温度計を貼り付けます。
かわいい温度計が仕上がりそうです。
 このあと、子どもたちは昼食を食べ、退所式を行います。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 花背山の家 その11

 2グループに分かれてボルダリングに挑戦しました。
3メートルの壁に手と足だけを使って登っていきます。
いろいろなコースを登ったり、目当てを持って登ったりしてボルダリングを満喫しました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 花背山の家 その10

 つかまえた魚を調理ばさみを使ってさばいて、炭で塩焼きにしました。
命の大切さを味わいながら、子どもたちはきれいに魚を食べていました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 花背山の家 その9

 4日目の最初の活動は魚つかみです。素手で魚を捕まえます。最初はなかなか捕まえられなかった子どもたちも徐々に慣れ、次々と魚をつかまえていきました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 花背山の家 その8

 森の動物のマスコットづくりをしました。
個性的な表情の動物が仕上がりました。
 子どもたちは世界に一つだけの作品に満足したようです。
そのあと楽しみにしていたアイスをおいしそうに味わっていました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 花背山の家 その7

 天気が思わしくなかったため、コースを変更して登山を行いました。
天然記念物の「三本杉」の前で記念撮影をしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp