京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up94
昨日:135
総数:479110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会がありました。4年生は,6年生の素敵なところやお世話になったことを言葉やリズムに乗せた掛け声で伝えたり,エールを送ったりしました。4年生の感謝の気持ちが6年生に届いたと思います。

跳び箱

画像1
4年生は,体育の時間に跳び箱の練習を頑張っています。「助走」「ふみ切り」「手のつき方」に気を付けて練習を重ねてきました。そして,練習をするたびに,「開脚跳び」「かかえこみ跳び」「台上前転」「あおむけ跳び」など,いろいろな跳び方ができるようになってきました。

琵琶湖疏水社会見学

画像1画像2画像3
琵琶湖疏水の見学へ行きました。学習した内容を実際に目で見て,その開発の偉大さや人々の工夫や努力の素晴らしさについて知ることができました。

2分の1成人式

画像1画像2
2分の1成人式を行いました。はじめに校長先生にお祝いの言葉をいただき,その後,各教室へ戻り,一人ひとりがスピーチをしました。たくさんの保護者の方に見守られ,大変緊張した様子でしたが,お家の方への感謝の言葉や自分の将来の夢をしっかりと発表することができました。

科学センター学習

画像1画像2
4年生は,学校から初めて科学センターへ行きました。強力な磁石や化石,不思議なうつり方のする鏡など,面白い展示物がたくさんありました。また,プラネタリウムでの学習にも大変興味を持っていました。

サッカー

画像1画像2
4年生は,寒さに負けずサッカーの練習をがんばっています。「パス!」「ナイス!」など,グループのみんなで声を掛け合い,チームワークもよくなってきました。

豆つまみ大会予選

画像1画像2
給食週間の豆つまみ大会に向けて,クラスで大会に出る代表を決めるための予選を行いました。正しいお箸の持ち方で上手に豆をつまんでいました。

2分の1成人式

画像1画像2
4年生は,総合の時間に「夢は大きく 2分の1成人式」の学習をしています。お家の方に小さいころのエピソードなどをインタビューし,10年史を作成しているところです。子ども達は,少し恥ずかしそうに赤ちゃんの頃の写真を見せたり,思い出話をしたりしていました。

トントンサクサク 木の名人

画像1画像2
図工の時間に,のこぎりや金づちを使って作品を作っています。ほとんどの子ども達が,のこぎりをで木を切るのは初めての経験で,最初は少しぎこちない感じがしましたが,使うたびに上手に切れるようになってきました。

にじいろ学級との交流学習

画像1画像2画像3
にじいろ学級との交流学習がありました。にじいろ学級の子ども達と楽しくカードめくりや福笑いをして遊びました。学習の終わりには,「また一緒に遊びたいな。」と,楽しそうに感想を言っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp