京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:160
総数:480164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

豆つまみ

画像1
正しいお箸の持ち方を学習しました。実際にお箸を持って,動かす練習をしました。そして,その後にグループで豆つまみに挑戦しました。つるつる滑って難しそうでしたが,頑張ってつまんでいました。

お店屋さんごっこをしよう

画像1
国語の時間に,お店屋さんの準備を頑張ってきました。そして,今日は楽しみにしていたお店屋さんごっこ本番。お店屋さん役の子どもたちは,「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と,張り切って言っていました。お客さん役の子どもたちも,いろいろなお店を回って,何を買おうかなと迷っていました。

パスゲーム

画像1
パスゲームの学習が始まりました。今日は初めてなので,チームでパスの練習をしたり,ゴールにボールを入れる練習をしたりしました。そして,最後に少し他のチームとゲームをしました。

いろいろペッタン

画像1画像2
プリンカップや洗濯ばさみ,野菜の切れ端など身の回りにある材料に絵の具をつけて,画用紙に形を写しました。子どもたちは,「これは,どんな形になるかな。」「おもしろい形ができた。」と,とても楽しんで活動していました。

お知らせ

新1年生に配布したプリントの日程に間違いがありました。
体操服の販売日は2月12日です。
2月13日は間違っています。
入学説明会後に販売します。よろしくお願いします。

昔からの遊び

画像1画像2
生活の時間に,こま回しとあやとりをしました。こま回しは,やったことがない子が多く,上手に回せる友達に教えてもらいながら練習をしていました。

正門をきれいに

地域の見守り隊の皆さんが、学校の玄関にあたる正門横の植木をきれいにしてくださいました。伸びた枝などが気になっていたのですが、すっきりしました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2

今年初の雪化粧

寒い朝になりました。中庭の芝生も正門の花時計も雪で真っ白です。
そんな中子ども達は元気に登校!あいさつ運動で迎える先生たちの息も真っ白でした。
画像1
画像2
画像3

フェスティバルだよ!

画像1画像2
12月19日,朝からそわそわする2年生。
理由は・・・。今日は,「フェスティバル」の日だからです。
本番に向けて,一生懸命準備を進めてきました。
誰がどの役割をするのか,真剣に話し合っていました。
お店を開くための道具作り,友達と一緒にアイディアを出し合っていました。
さぁ,今日は2年生が待ちにまったフェスティバルの日です。
お客様は1年生。
少し緊張しながら,お店番を頑張っています。

12月のハッピーキャロット

画像1
 12月18日(水)のクリスマス献立の日は,ハッピーキャロットの日でもありました。「ミネストローネ」に,「ハッピーキャロット」が入りました。この日は,星の形のにんじんでした。
 毎月かわいい形にくりぬいたにんじんやこんにゃくが,おかずの中に入っています。目でも味わって,少しでも楽しい給食時間が過ごせるように,との給食調理員のねがいがこもった,人気の取組です。お皿に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製の美しいしおりがもらえます。
 具だくさんのミネストローネの食材を,たまねぎ,セロリ,ベーコン,手亡豆,にんじん!と一つ一つ意識しながら食べられたようです。
 体のいろいろなところを使って食べることで,おいしさが増すと言われています。クラスのみんなでハッピーキャロットを探しながら,大切に,楽しく食べてほしいと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp