京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up19
昨日:154
総数:479189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

授業開始

夏休み中の中庭は地域の方の丁寧なお世話もあって緑がとてもきれいです。そこに子ども達が戻ってきました。全員で校長先生のお話を聞いて、、、さあ、また毎日元気に仲良く学校生活を送りましょう!!
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの給食室

画像1画像2画像3
 夏休みで,給食がない間も,給食室は大忙しでした。給食調理員が隅々まで掃除をして,棚も床もぴかぴかです。何百枚もある食器も,一枚一枚丁寧に磨いて,少しでも気持ちよく,給食が食べられるように,たくさんの作業をしました。
 夏の猛暑で,給食室の気温が45度を超える日も何日もありました。
 
 今日からの給食で,子どもたちが足を止めて見入っていたのは,給食室壁面の掲示です。給食室に来た子どもたちが,少しでも楽しい気持ちになるように,給食調理員が,いろいろな工夫をしています。
 8,9月は,運動会の掲示です。楽しいキャラクターたちに,子どもたちは思わず笑顔になっていました。

 給食が楽しみな子,苦手な食べものに,日々挑戦している子など,全校の子どもたちをを給食調理以外でも,給食調理員がいつも応援しています!



8月26日(月)の給食

 夏休みが終わり,今日からまた授業も給食も始まりました。
 「給食久しぶりで嬉しい!」「もうお腹が減ってきたよ。」と,給食前から,たくさんの子どもたちが給食室をのぞきにきていました。

 今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のチリソース
・はるさめスープ  でした。

 鶏肉のチリソースは,新しい献立です。鶏肉にしょうがとしょうゆで下味をつけ,衣をつけて油で揚げます。トウバンジャンの入った,ピリッと辛いトマトソースをからめて仕上げます。
 給食初日にも関わらず,おかずの残りはほとんどありませんでした。

 1年生の感想より。
「けいにくのちりそうすが,さいしょはあまいけど,あとからからいよ。」

 2年生の感想より。
「けい肉のチリソースがやわらかくて,おいしかったです。はるさめスープもつるつるで,とてもおいしかったです。おいしいこんだてをつくってくださって,ありがとうございます。」

 今日は,クーラーをつけなくてもよいくらい涼しい日で,新献立をよりおいしく味わえたようです。暑い時こそ,しっかり食べて,体も心も元気でいたいですね。
画像1画像2

夏休みの思い出

画像1画像2
 夏休みも終わり,子どもたちは元気に登校してきました。今日は,夏休みの宿題の絵日記を班の友達に発表しました。みんな静かに発表を聞き,発表が終わった後は,一人ずつ質問をしたり,感想を言ったりすることができました。

登校日

画像1
画像2
今日は4年生の登校日でした。
ペットボトルロケットやふき玉を作り,楽しみました。
ペットボトルロケットでは,空気と水を入れて,どこまで飛ばすことができるか実験!
やりながらコツをつかみ,何メートルも飛ばしているグループもいました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp