京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:160
総数:480248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

12月13日(金)の給食

画像1
 12月13日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじきの煮つけ   でした。

 水菜は,葉に深い切れ込みがあるのが特徴です。江戸時代より前から,京都を中心に栽培されていました。
 教室やランチルームでは,水菜クイズをしながら,水菜のしゃきしゃき感を味わっていました。
 つみれは,まぐろフレーク,鶏ひき肉,細ねぎ,しょうが,かたくり粉,料理酒,塩をよくねり,団子状にした,手作りつみれです。
 「本当にお鍋みたいだね,いっぱい具が入っている!」「一つ一つ,つみれだんごに給食調理員さんがしてくださったんだなあ。ヒレカツのときも大変だったし,今日もきっと大変だったの?」と食材を楽しんだり,作り手を思うことができたり,寒い日に,身も心もあたたまる献立でした。

12月12日(木)の給食

画像1
 12月12日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・わかさぎのこはくあげ
・タイピーエン    でした。

 タイピーエンは,中国,福建省の郷土料理です。明治時代に日本に伝わってきました。
 中国では,アヒルのたまごをゆでたものを具にしたスープで,ワンタンが入っていました。
 日本に伝わってから,あひるのたまごから,にわとりのたまごやうずらたまごになったり,ワンタンが春雨になったりしました。
 この日の給食にもうずらたまごと春雨が入っていました。春雨のつるんとした食感を楽しんで食べられたようです。

 「タイピーエンって,不思議な名前!」「豚肉もえびもうずらたまごも入っているよ!」「白菜もたけのこも,ほかにもたくさんの野菜も入ってる!」と,何が入っているかを探しながら食べている姿が見られました。
 「タイピーエン♪タイピーエン♪」と呪文のように献立名をみんなで読みあって,楽しい給食時間になりました。

11月21日の給食

画像1画像2画像3
 11月21日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・ソテー
・みそ汁  でした。

 ヒレカツは,一枚一枚,ヒレ肉に衣をつける,手作りのカツです。1年生から6年生,教職員を合わせると830人分の膨大な量です。給食調理員は,子どもたちの喜ぶ顔を思いながら,かじかむ手を一生懸命に動かします。
 ソースもからしをかくし味にした,手作りソースです。
 一年に一度のヒレカツは,大人気。ランチルームでも,おかわりのジャンケンにたくさん参加し,白熱したジャンケンになりました。

 各教室で,手作りのおいしさを,大切に味わえたようです。
 どの献立からも手作りのあたたかさで,全校の子どもたちを給食室から,毎日応援しています。
 今後も心をこめて給食を作っていきます。

12月の給食室

画像1画像2画像3
 12月は,クリスマスの掲示です。美しい雪の結晶の形や色,大きなクリスマスケーキ,色とりどりの楽しい掲示に,子どもたちは思わず足をとめ,笑顔になっていました。
 給食室に来た子どもたちが,少しでも楽しい気持ちになるように,給食調理員が,いろいろな工夫をしています。

 給食が楽しみな子,苦手な食べものに,日々挑戦している子など,全校の子どもたちをを給食調理以外でも,給食調理員がいつも応援しています!


11月22日(金)の給食

画像1画像2
 11月22日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆        でした。


 「豚肉と野菜の煮つけ」に,「ハッピーキャロット」が入りました。この日は,今までにない,「車」の形のにんじんでした。
 毎月かわいい形にくりぬいたにんじんやこんにゃくが,おかずの中に入っています。目でも味わって,少しでも楽しい給食時間が過ごせるように,との給食調理員のねがいがこもった,人気の取組です。お皿に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製の美しいしおりがもらえます。
 「車の形は,去年はなかったね。」「一昨年はあったよ。」「次は何の形かなあ,いつ入るのかなあ?」と,楽しそうに話している姿が見られました。
 何が入っているのか意識することで,もっとおいしく味わえそうですね。

チョウザメの次は。。。女子大生  〜嵯峨芸術大学から〜

画像1
本館の階段の踊り場に飾ってあったチョウザメの絵が架け替えられました。
墨で描かれた絵に替わり、今度は油絵の自画像です。
彼女のお名前は野中梓さんです。
本人が掛けにきてくれたので、そっくりなのがよくわかりました。
ガラリと雰囲気の変わった絵をみて子ども達もびっくりしていました。
「サメが女の人になった〜〜?!」
芸術大学のみなさん、ありがとうございます。
画像2

道徳教育研究発表会16 紹介パネル

4年・5年・6年です

たくさん勉強させていただきました。これからも頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

道徳教育研究発表会15 紹介パネル

1年・2年・3年です
画像1
画像2
画像3

道徳教育研究発表会14 取組紹介パネル

全体会会場ではパネルで今年度の取組を紹介しました。各学年・学級パネルの裏表に工夫して作りました。これまでの積み上げを知っていただけかと思います。一部を掲載します。
にじいろ学級です。

画像1
画像2

道徳教育研究発表会13 全体会

画像1
画像2
全体会では文部科学省初等中等教育局の赤堀教科調査官から,なぜ道徳の教科化が言われているのか等の道徳教育についてのご講演や嵯峨野小学校の道徳の時間についてのご講評などを聞かせていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp