京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:160
総数:480286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

科学センター学習&社会見学

画像1
画像2
今日は午前中,科学センターへ行ってきました。
プラネタリウム学習や展示学習で,たくさんのこと学ぶことができました。
午後からは社会見学で水環境保全センターへ。
使った水がみるみる綺麗になっていく過程を見て,驚きました!
お土産に,下水汚泥を原材料にして作られた石材「京石」を
たくさんいただくことができました。

中間ランニング

画像1画像2
12月のマラソン大会に向けて,中間ランニングが始まりました。1年生にとっては初めてのことですが,子どもたちはやる気満々で中庭を走っていました。

お面作り

画像1画像2
生活の時間に拾った落ち葉やどんぐりを使って,お面を作りました。どんぐりを目にしたり,落ち葉を髪の毛にしたりして,動物や鬼の顔,自分の顔など,おもしろい作品がたくさんできました。

11月12日(火)の給食

画像1画像2画像3
 11月12日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・ビーフストロガノフ
・じゃがいものソテー
・柿 でした。

 ビーフストロガノフは,ロシアのストロガノフ家のコックさんが作ったと言われています。給食では,エリンギが具の一つです。
 とても大きく立派なエリンギが給食室に届きました。
 調理の様子の写真とともに,実物を展示し,それを見た児童たちは,「あ!まつたけ!」「違う!しいたけや!」「違う違う!今日の給食の中に入っているエノキや!」「それも違う!エリンギや!」とわいわい楽しそうでした。
 ビーフストロガノフの中のエリンギを大切そうに食べていました。

11月8日(金)の給食

 11月8日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・さばの甘酢あんかけ
・とうふと青菜のスープ  でした。

 さばの甘酢あんかけは,新しい献立でした。油で揚げたさばに,にんじん,たまねぎ,白ねぎ,しめじやエリンギを使った野菜をかけて食べます。
 いつもはたつたあげで登場することが多いさばですが,いつもと違った味付けを楽しんで食べられたようです。

 2年生の感想より。
「さばのあまずあんかけをごはんといっしょにたべると,おいしかったです。またつくってください。」

 1年生の感想より。
「さばのあまずあんかけのあんと,やさいのたまねぎをいっしょにたべると,おいしかったです。またたべたいです。」

 お魚や,甘酢,きのこ類が苦手でも,新しい献立を味わい,おいしさを見つけていました。

11月1日(金)の給食

 11月1日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・開干さんまのからあげ
・野菜のきんぴら
・さつまいものみそ汁 でした。

 開干さんまのからあげは,1年に1度の献立です。「骨も食べられるよ!」と良く噛んで食べている姿が見られました。
 みそ汁の具の,さつまいもは,熱や力のもとになる炭水化物,体の調子を整えるビタミンC,おなかのそうじをする食物繊維が多く含まれています。
 
 5年生の感想より。
「さつまいものみそ汁が,おいしかったです。さつまいもがやわらかくて,あまかったです。」

 1年生の感想より。
「わたしは,さつまいものみそしるがおいしかったです。またでてきたら,のこさずたべたいとおもいます。」


画像1画像2画像3

ニョキニョキお面

画像1
図工の時間に,ニョキニョキお面を作りました。ストローを吹くと,手袋や長いビニル袋が膨らむ楽しいお面です。顔や袋にかわいい飾りをつけたり,絵を描いたりしました。

理科の学習で

画像1画像2
「水溶液の性質」という単元の学習を進めています。
薬品を慎重に扱う子どもたち。
さすが6年生です。細かい作業や実験も,話をよく聞いて
丁寧にできています!

学習発表会,大成功!

画像1画像2
11月7・8日の2日間にわたり,学習発表会がありました。
2年生は7日に2・4組が,8日に1・3組が
今まで頑張ってきた成果を120%出し切りました。
歌・群読・太鼓・合奏。見ている人に楽しんでもらおう。
自分たちも楽しもう。と気持ちのこもった発表になりました。
いっぱい頑張った2年生。お疲れ様でした!

しらせたいな,見せたいな

画像1
国語の時間に,学校で見つけた生き物をお家の人に作文で知らせるという学習をしています。今日は,うさぎのモフをじっくり観察し,絵を描きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp