京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up36
昨日:156
総数:479362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

お楽しみ会

画像1画像2画像3
1年生は,クラスでお楽しみ会をしました。友達や個人で出し物をしたり,みんなでゲームをしたりしました。1年生の最後に楽しい思い出ができました。

もうすぐみんな2年生

画像1
1年生を振り返り,春・夏・秋・冬それぞれどんなことがあったか思い出し,絵にしました。教室に飾り,4月に入学してくる1年生に見てもらいます。

作品バッグに絵を描こう

画像1
作品バッグに絵を描きました。1年間を振り返って,楽しかったことを描きました。運動会や遠足だけではなく,普段の学校生活で友達と遊んでいるところや勉強をしているところなどもたくさんありました。この1年間でたくさんの素敵な思い出ができたようです。

6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会がありました。1年生は,6年生と手をつないで入場しました。そして,「芽吹くとき」の歌とお祝いの言葉を送りました。今まで,一緒に遊んだり,教室の掃除をしてくれたり,縦割り活動で優しくリードしてくれたり,たくさんお世話になりました。1年生は,しっかりと感謝の気持ちを届けることができました。

大縄大会

画像1
大縄大会がありました。これまで子どもたちは,休み時間や体育の時間に一生懸命練習をしてきました。初めは縄に入ることを怖がっていた子もいましたが,練習をするたびにどんどん上手に跳べるようになりました。

オーケストラがやってきた 2

指揮者体験もしました。全員でした後は、代表の3人が実際に指揮者になりました。微妙な速さにちゃんとオーケストラのみなさんはあわせて演奏をしてくださいました。ソリストのオペラも素敵でした。歌いながら子ども達の間を静かに歩き始めるとみんなの目は釘づけでした。最後は校長先生と一緒にエンディング。(動きが早く写真がブレています)もちろんアドリブでしたが息はぴったりでした。

大阪音楽大学 ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

オーケストラがやってきた

画像1
画像2
画像3
嵯峨野小学校の体育館がコンサートホールになりました。
それもそのはず70名ほどのオーケストラのみなさんが来て、演奏を聴かせて下さったのです。
楽器紹介ではそれぞれの楽器の特徴にみんな驚いていました。
オーケストラの伴奏で校歌やビリーブを歌うこともできました。

図工展2013

画像1
画像2
画像3
参観・懇談と同時期に図工展を実施しました。
一人1点でしたが、体育館が美術館になりました。
オルゴールのBGMが静かに静かに流れる中、いろんな良さがあふれる作品を味わいました。

最後の参観・懇談 2

サプライズが二つ。
一つは保護者からの手紙。赤ちゃんの頃からずっとお世話になった保護者からのお手紙に心温まる雰囲気でした。
もう一つは保護者へのインタビュー。見ているだけではなく、ちゃんと感想を言ってほしい!という希望です。マイクも用意されていました。答えてくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

最後の参観・懇談

最後の参観・懇談会がありました。
参観はほとんどの学級がこれまで頑張ったことや思い出の発表でした。
いろんな思い出の1年だったことがわかります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp