京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up161
昨日:227
総数:476901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

オーケストラがやってきた 2

指揮者体験もしました。全員でした後は、代表の3人が実際に指揮者になりました。微妙な速さにちゃんとオーケストラのみなさんはあわせて演奏をしてくださいました。ソリストのオペラも素敵でした。歌いながら子ども達の間を静かに歩き始めるとみんなの目は釘づけでした。最後は校長先生と一緒にエンディング。(動きが早く写真がブレています)もちろんアドリブでしたが息はぴったりでした。

大阪音楽大学 ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

オーケストラがやってきた

画像1
画像2
画像3
嵯峨野小学校の体育館がコンサートホールになりました。
それもそのはず70名ほどのオーケストラのみなさんが来て、演奏を聴かせて下さったのです。
楽器紹介ではそれぞれの楽器の特徴にみんな驚いていました。
オーケストラの伴奏で校歌やビリーブを歌うこともできました。

図工展2013

画像1
画像2
画像3
参観・懇談と同時期に図工展を実施しました。
一人1点でしたが、体育館が美術館になりました。
オルゴールのBGMが静かに静かに流れる中、いろんな良さがあふれる作品を味わいました。

最後の参観・懇談 2

サプライズが二つ。
一つは保護者からの手紙。赤ちゃんの頃からずっとお世話になった保護者からのお手紙に心温まる雰囲気でした。
もう一つは保護者へのインタビュー。見ているだけではなく、ちゃんと感想を言ってほしい!という希望です。マイクも用意されていました。答えてくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

最後の参観・懇談

最後の参観・懇談会がありました。
参観はほとんどの学級がこれまで頑張ったことや思い出の発表でした。
いろんな思い出の1年だったことがわかります。
画像1
画像2
画像3

ボールけりゲーム

画像1画像2
体育でボールけりゲームをしています。初めは友達にボールをパスするのが難しいと感じていた子もいましたが,練習をするたびに上手にパスができるようになってきました。

にこにこ発表会

画像1画像2
1年生になってできるようになったことや頑張ったことを一人ずつ前に出て発表しました。参観日でお家の方もたくさん見に来ていただいていたので,子どもたちは少し緊張したようですが,縄跳びをしたり,鍵盤ハーモニカを吹いたりすることができました。

図工展

画像1
図工展を見に行きました。1年生は,4月から今までに描いた絵の中からお気に入りの絵を展示しました。子どもたちは,他の学年の作品も大変興味をもって見ていました。

2月13日(木)の給食

 2月13日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・おから
・花菜のすまし汁  でした。

 「おから」は,京都で昔から「おばんざい」として食べられています。「おばんざい」とは,ごはんのおかずのことで,京の都では,何日に何を食べる,と決まっていました。

 おからは,お店に行くと,とうふ売り場で売られています。とうふを作るときにできるおからは,とうふよりも多くできます。「きらず」とも呼ばれ,「ご縁がきれないように」「お金がきれないように」という意味もこめて,昔は月末に食べられていたそうです。
 
 花菜は,昔,京都の伏見桃山で切花用に栽培されていた菜の花のつぼみを摘み取って食べられるようになりました。ほろ苦い味を楽しめたようで,残りもほとんどありませんでした。
 一足早い春を味わうことができました。
画像1画像2画像3

給食週間 〜給食クイズラリー〜

画像1
 嵯峨野小学校では,2月3日から14日まで給食週間でした。給食のことについて,考えて,より大切に食べる週間です。
 
 給食委員会の取組の一つに「給食クイズラリー」がありました。給食週間中の給食献立から7問のクイズに答えます。3つの選択肢の中から,一つを選び,解答用紙に記入し,ゴールで給食委員に○をつけてもらいます。

 献立の他にも,「嵯峨野小学校の給食は,何人の給食調理員さんが作っているでしょう?」のクイズには,「分かってる!5人やで!朝会でもお話してくださったもん!」と余裕の解答のようでした。

 さわって食材を当てるコーナーや,筒の中に入った食べ物の動く音を聞いて,中身を当てるコーナーもあります。
 クイズに答えることで,関心を持って給食が食べられたようです。また,クイズを作った給食委員自身も,初めて知ったことがあったようでした。
 いろいろな取組から,給食に興味が持てた給食週間になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp