京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up85
昨日:156
総数:479411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

雪! おおはしゃぎ(^^)

朝からの雪が積もった中庭や運動場では元気な子ども達が思いっきり遊びました。雪合戦や雪だるま作りに一生懸命。まだまだ降っています。特別な一日になりそうです。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ6

第2回社内会議の様子です。

第1ピリオドが終わり,各ブースで改善点を話し合っています。

「もっと笑顔で!」,「自分の仕事ではなくてもみんな忙しいから,カバーしあおう」,「お客様に失礼がないように,敬語を使おう」

など,会社をよくするための意見を出し合っています。

第2ピリオドではどのように変化するのか楽しみです。
画像1
画像2

スチューデントシティ5

続いて仕事側です。

呼び込み,接客,お店の説明,会社から会社への売り込み,書類作成など,各ブース様々な仕事があります。

これをみんなで協力し合ってこなしていきます。

要領がわからず苦労している人がとても多いように感じました。

でも最初はみんな苦労します。

がんばれ!
画像1
画像2
画像3

祝! 大文字駅伝 優勝! 2

校長先生からの紹介の後、選手一人一人が思いを発表しました。また、佐竹先生から全校児童へのメッセージもありました。目標に向かって努力することの大切さ、応援してもらった方々への感謝の気持ち、一緒に頑張る友達の有難さなどいろんなことを学ぶことができました。
今回は最多7度目の優勝ということもあり、新聞などにも大きく取り上げていただきました。応援してくださった皆さん、お祝いの言葉をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

祝! 大文字駅伝 優勝! 1

2月9日(日)に第28回京都市小学校大文字駅伝が行われ、嵯峨野小学校が優勝しました。10区間16.352kmのコースを男子5名女子5名でタスキをつないで走りぬきました。タイムは56分34秒。上々の結果です。当日みやこメッセで表彰式が行われ、優勝旗、トロフィー、楯などをいただきました。
翌10日(月)に早速朝会を行い、全校児童の前で紹介をしました。
画像1
画像2

スチューデントシティ4

いよいよ仕事やお買い物が始まりました。

まずはお買い物側。

区役所へ住民届を出し,銀行で給料を電子マネーに振り返るなど,住民としてしなければいけないことをしっかりこなしていました。

楽しそうにお買い物している様子もうかがえました。
画像1
画像2

2月の給食室

画像1画像2画像3
 給食室に来た子どもたちが,少しでも楽しい気持ちになるように,給食調理員が,いろいろな工夫をしています。その一つが給食室の壁面掲示です。

 2月は,給食週間やバレンタイン等,気持ちや心をテーマにしたハートが,たくさん給食室にゆれています。色とりどりのかわいい掲示に,子どもたちは思わず足をとめ,笑顔になっていました。

 給食が楽しみな子,苦手な食べものに,日々挑戦している子など,全校の子どもたちをを給食調理以外でも,給食調理員がいつも応援しています!


給食週間 〜牛乳パックつめつめ大作戦〜

画像1画像2
 給食週間の取組の中に,「牛乳パックつめつめ大作戦」というものもあります。
 毎日給食に出てくる牛乳パックをきれいにたたみ,いかにコンパクトに美しく収められるかを競います。3月の朝会で結果を発表します。
 後片付けまで,しっかりと気持ちよくすることがねらいです。
 どのクラスも,楽しみながら牛乳パックを美しくたたみ,とても気持ちのよい後片付けができました。
 給食週間が終わっても,一年中気持ちよく後片付けができたら嬉しいですね。

給食週間 〜豆つまみ大会〜

画像1画像2画像3
 給食週間の取組の中に,「豆つまみ大会」があります。
 お箸を良いもち方で,かつ素早く豆をいくつつまめるか,という大会です。
 クラスで予選を行い,5人の代表を選出し,1人30秒で,豆をつまみます。
 代表者だけではなく,ほぼ全員の児童が応援にかけつけるので,体育館は大賑わいです。低学年は,「がんばれ!がんばれ!」の大合唱。中学年は,「もっと,こんな風にもった方がいいよ!」と,いうアドバイスが飛び交い,高学年は,集中するために,しーんと静まった中での競技でした。
 数もさることながら,「おはしを上手に使う」ことがねらいの取組です。毎日の食事でおはしが上手に使えたら,もっとおいしく食べられそうですね。

スチューデントシティ3

第1回社内会議の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp