京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up122
昨日:156
総数:479448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

3月5日(火)の給食

画像1画像2
 3月5日(火)の給食は,
・ごはん
・牛乳
・プルコギ
・中華コーンスープ  でした。

 プルコギは,韓国・朝鮮料理の一つです。牛肉とたっぷりの野菜の旨みがご飯によく合います。にらの香りと,まいたけの食感が食欲を増します。
 ランチルームでは,にじいろ学級の1・3年生と,きのこ探しやクイズをしながら楽しく食べました。
 食べものの名前を知りながら食べると,またおいしくなりそうですね。


卒業お祝いの掲示

画像1
6年生の卒業をお祝いする掲示物を作っています。3年生は,自分の顔を描き,模造紙に貼りました。

3月1日(金)の給食

画像1
 3月1日(金)の献立は,
・ちらしずし
・牛乳
・あなごの煮つけ
・菜の花のすまし汁
・三色ゼリー    でした。


 この日の献立は,ひな祭りの行事献立です。ちらしずしの具をごはんに各自が混ぜ込み,あなごの煮つけを添えて,きざみのりを散らします。
 「あなごが,ふわふわ!あまくておいしいよ!」「菜の花は,花菜と一緒だね。つぼみがあるよ!」とわいわいと楽しそうに食べている姿が多く見られました。

 でも,一番みんなが楽しみにしていたのは,デザートの「三色ゼリー」でした。菱餅をかたどり,3つの色と味が3層に分かれた,ひし形のゼリーです。一層ずつ食べる子,少しずつ3色一度に食べる子,大切そうに食べていました。
 「三色ゼリーはひなまつりのゼリーやで。」と年に一度のデザートを大事に食べていました。食べ物から,行事や季節を感じることができたら,もっとおいしく食べられそうですね。

2月26日(火)の給食

画像1画像2
 2月26日(火)の献立は,
・炊きこみ五目ごはん
・牛乳
・みそ汁  
・手巻きのり  でした。

 京都市学校給食では,台風時の物資確保のため,あらかじめ学校に缶詰・乾物を備蓄しています。台風が近づくと前もって物資の発注を取りやめます。台風接近で給食中止になった際,給食物資を廃棄するのを防ぐためです。しかし台風がそれて給食が実施された時,すぐには物資が回復できないため,備蓄した物資で給食を実施します。
 
 10月を過ぎて台風接近の可能性が少なくなってから,普段の献立に組み込まれます。
 この日は,炊き込み五目ごはん・みそ汁,どちらも備蓄されていた無洗米・缶詰・乾物を使った献立でした。給食室の大釜だけで約850食以上のご飯を炊きました。作り方を3月号の給食だよりでご紹介します。
 
 3月11日(月)は,京都市シェイクアウト訓練です。地震など,もしもの時の食料の確保についても,ご家庭で話題にしていただければ幸いです。

2月19日(火)の給食

画像1画像2画像3
 2月19日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・トッポギ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・はっさく   でした。

 トッポギは2月の新しい献立で,韓国・朝鮮の細長い「もち」です。米の粉で作り,もちもちとした歯ごたえがありますが,日本の「もち」のようにはのびません。
 給食では,牛肉や野菜をいため,砂糖・しょうゆ・料理酒・コチジャンでピリッとした味付けをした後,トッポギを入れて煮ています。
 子どもたちは,「もちもちしてる!」「初めて食べたよ!」「家で食べたことがあるよ。これ,大好き!」と,肉と野菜の旨みと共に,トッポギを味わっていました。

6年生を送る会の練習

画像1
6年生を送る会の練習をしました。3年生は,「思い出のアルバム」を歌ったり,リコーダーで演奏したりします。

台上前転

画像1画像2
跳び箱の学習で,どんどん難しい技に挑戦しています。今日は,台上前転に挑戦しました。はじめは,「こわい。」「どうやってやるの?」と,不安いっぱいの子どもたちでしたが,少しコツがつかめたようです。

横かかえこみ跳び

画像1
画像2
跳び箱の練習を頑張っています。今日は,両脚を閉じて跳ぶ「横かかえこみ跳び」の練習をしました。ほとんどの子どもたちが初めての挑戦で,最初は少し怖そうにしていた子もいましたが,少しずつできる子が増えてきました。

とびばこ

画像1画像2
3年生は,体育でとび箱の練習を頑張っています。開脚跳びで,5段→6段→7段と少しずつ高い跳び箱が跳べるように頑張っています。怪我をしないように安全に気をつけて練習をしています。

地域の方に教えていただきました

画像1画像2
午前中の洗濯板を使った洗濯体験の後,午後からは地域の方に来ていただき,洗濯板の使い方を教えていただきました。子どもたちがやっていたように手を動かして雑巾を板にこすり付けて洗うのではなく,布と布をこすり合わせて洗う洗い方を教えていただきました。また,洗濯板を使っていた当時の思い出話や洗濯板以外の昔の道具についてもいろいろと教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp