京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up75
昨日:160
総数:480238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

6年生 家庭科 とうふを手の上で切る!

 今日は6年4組が実習をしました。みそしるの実をとうふにしたグループがいくつかありました。とうふを手の上で切る方法を教えました。包丁の刃で手が切れないか、とうふがくずれてしまわないかとこわごわでしたが、切り終わった子の表情はひと仕事終えたいい顔をしていました。
 料理は味見をすることも大事です。みそ汁がからくなってしまわないように、みそを少し溶かしてなべに入れ、味をみて、またみそを溶かしてなべへ・・・とおいしくなるようにみその量を調整していました。
画像1
画像2
画像3

6月27日 今日の給食

画像1画像2
・牛乳
・麦ごはん
・肉じゃが(カレー味)
・切干大根の煮つけ
          でした。

 「切干大根の煮つけ」は京都でむかしからふだんの日に食べられてきた「おばんざい」です。おばんざいは、家にある材料で作るので、無駄なお金を使わない工夫があります。大根を細く切って干した切干大根は、家においてあることが多い食材なので油あげを入れて炊くと簡単におかずが一品完成します。
 今日は小松菜を入れて、いろどりをよくしました。あっさりとしたやさしい味つけに仕上がりました。

6月24日 今日の給食

画像1画像2
・牛乳
・ごはん
・平天と里芋の煮つけ
・ほうれん草とじゃこのいためもの
・フルーツ白玉
                でした。

 今日はおたのしみのデザート「フルーツ白玉」でした。みかんとパイナップル、白玉だんごが甘いシロップに浮かんでいます。ひんやりと・・・というわけにはいきませんが、みんな喜んで食べていました。
 給食時間に2年生の教室をのぞいてみると、テキパキと給食をよそっています。ごはんも残さず上手に配れていました。たった1年でこんなに上手にできるようになるのかと改めて感心しました。

6月22日 今日の給食

・牛乳
・あじつけコッペパン
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン
・角チーズ        でした。
 
 今日は給食時間に『牛乳パックをきれいにたたんで返そう』という呼びかけをしに、給食委員会が各教室をまわりました。自分の飲んだ牛乳パックを持って実際に上手なたたみ方を教えに行きました。その甲斐あって、ほとんどのクラスがきちんと返してくれました。                

 
画像1

6年生 家庭科「ごはんとみそ汁を作ろう」

画像1
画像2
画像3
 6年生になって初めての調理実習をしました。今日は6の1です。食事の基本であるごはんとみそ汁を作ります。ごはんは炊ける様子がわかるように、ガラスのおなべで炊きます。火加減と時間とお米の様子をじっくり観察します。途中、どうしても吹きこぼれてしまうのでフタを取りたくなりますが、そこはガマンガマン。どの班も香ばしいごはんができました。
 みそ汁はにぼしの腹わたをとって、だしをとって本格的にやります。中の実も食材に合わせて切ります。さすが6年生、てきぱきと動けていて、あっという間に完成しました。
 出来上がったごはんとみそ汁は、給食と一緒にいただきました。

6年生 みそ汁の色!

画像1画像2画像3
 昨日に引き続き6の3が、ごはんとみそ汁の実習をしました。グループでみそ汁の実を決め、各自分担して家から持ってきます。「みそ」も各家庭のものなので、出来上がったみそ汁の味も色もグループで異なります。あるグループは「赤みそ」を持ってきていました(写真真ん中)その理由を聞いてみると、「なめこには赤みそだと家で言われたから、持ってきた」と。思わず「なるほど〜」と感心してしまいました。
 みそ汁ほど家庭の味や好みがはっきり分かれるものはありません。子どもたちが味見をしていても、それぞれに「うすいな〜」「このくらいでいいよ」と意見はバラバラで見ていて、おもしろかったです。

6月21日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
・牛乳
・ごはん
・夏野菜のあんかけごはんの具
・ひじきの煮つけ
              でした。

 夏野菜のあんかけごはんには、なすと万願寺とうがらしを使いました。万願寺とうがらしは京野菜の1つで、80年くらい前に舞鶴の万願寺という地域で作られたのがはじまりとされています。長さが15〜18cmくらいあるので、『とうがらしの王様』と呼ばれています。肉厚で甘みがあるのが特長です。
 子どもたちも「万願寺とうがらしはすこし苦味があったけれど、おいしかった」と、感想に書いてくれていました。



6月20日 今日の給食

画像1
・牛乳
・麦ごはん
・そぼろ丼の具
・金時豆の甘煮
・ほうれん草ともやしのごま煮

 いんげん豆のなかまの「金時豆」は、赤紫色をしていることから「赤いんげん」とも呼ばれます。子どもたちに必要なカルシウムや食物せんいを多く含んでいます。
 給食室では腹割れしないように、火加減に気をつけながら、じっくり炊いています。

6月17日 今日の給食

画像1
画像2
・牛乳
・胚芽米ごはん
・にしんなす
・かきたま汁
       でした。

 「にしんなす」は京都でむかしから食べられてきた、ふだんのおかず(=おばんざい)の1つです。交通の発達していなかった頃は、京都まで新鮮な魚を運んでくるのが難しく、保存がきくように塩漬けにしたり、ほしたりしていました。その魚をおいしく食べるための工夫がされてきました。にしんなすは、にしんのおいしいあぶらを、なすが吸ってくれるので味の取り合わせがよく、おいしく食べられます。こういう組み合わせを「であいもん」と言います。
 
 今日は北海道のにしんと岡山のなすが出会っておいしいにしんなすができました。
はじめての1年生もしっかり食べていました。

 「今日のにしんなすは、にしんのあぶらとなすがとても合っておいしかったです。(6年生の感想より)」
 
 「今日の給食で1番おいしかったのはにしんです。また出してください。(5年生の感想より)」

6月15日 今日の給食

画像1
・牛乳
・黒糖コッペパン
・トマトシチュー
・大豆とキャベツのソティ(マヨネーズ付)
                    でした。

 トマトは南アメリカが原産で、日本に伝わってきた頃は食べ物としてはなく、花を見て楽しむものでした。トマトには、カロテンやビタミンCが多く含まれています。今日のトマトシチューはホールトマトを使っています。暑い日にもさっぱりと食べられるシチューでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 おやじの会             ビオトープ整備
4/6 着任式・始業式
入学式10:30
体育館ワックスがけ               15:00

学校だより

学校評価

研究

給食室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp