京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:130
総数:480300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

6年2組 家庭科「ごはんとみそ汁をつくろう」

画像1
 最後は2組が実習をしました。蒸し暑い家庭科室で、子どもたちは一生懸命、自分の役割を果たしました。自分たちで炊いたごはんはもちもちで、香ばしかったです。(今日は少し火が強くて、焦げたグループがありました、、。それもまたおいしかったようです)
 みそ汁もグループによって実もみそも違うので、グループの個性がキラリと光っていて、同じのは2つとないオリジナルみそ汁でした。あるグループのみそは、何と自家製みそ!麹のつぶつぶが残っていて、とても深い味のするみそでした。持ってきた子は、みそを作るのを手伝っているとのことでした。
 ごはんとみそ汁が作れれば、和食のキホンはバッチリです。夏休みにはぜひ、おうちでもチャレンジしてほしいです。

7月8日 今日の給食

画像1画像2画像3
・牛乳
・ごはん
・さばのたつたあげ
・伏見とうがらしとじゃこのいため煮
・すまし汁           
        でした。

 今日は夏の京野菜「伏見とうがらし」が登場しました。じゃことちくわ・こんにゃくと伏見とうがらしを一緒に甘辛く炒め煮にしました。このおかずもおばんざいの1つです。
 「伏見とうがらし」はその名の通り、江戸時代から京都伏見で栽培されてきた甘いとうがらしです。別名「ひもとう」とも呼ばれるくらい「細長い」のが特長です。
 食べるとほんのり苦味がありますが、そこが「おいしかった」と、感想を書いている子もいました。夏野菜をたっぷり食べて、この暑い夏を乗り切りましょう!

7月6日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
・牛乳
・小型コッペパン
・イタリアンスパゲティ
・ごぼうのソティ
・型チーズ
          でした。
  
 今日は夏野菜がたくさん登場しました。「トマト・なす・ズッキーニ」を使ってスパゲティにしました。ズッキーニは見た目がきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。味はなすに似ているというおもしろい野菜です。きゅうりと同じように、食べると体を冷やす効果があるので暑い夏を乗り切るのにぴったりです。夏野菜をおいしくいただけました。  

 









7月5日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
・牛乳
・ごはん
・こぎつねちらしの具
・大根葉のごまいため
・たなばたそうめん
          でした。

 7月7日の「七夕」に先がけて、七夕にちなんだ献立「たなばたそうめん」が登場しました(温かいにゅうめんです)。そうめんを天の川に、オクラを星に見たてて七夕の夜空を演出します。年に1回の「たなばたそうめん」を楽しみにしてくれている子が結構います。中には給食で一番好きなおかずが「たなばたそうめん」と言う子も。
  
 「そうめんがつるつるして、食べやすかった。オクラが星の形でしあわせな気分になりました。(6年生の感想より)」
 「今日の給食のたなばたそうめんがおいしかったです。理由は味つけがよくて、星がたのオクラはかわいかったです。また食べたいです(^_^)(4年生の感想より)」
 「そうめんがやわらかくて、トロっとしていて、おいしかったです。また七夕とういう気がとてもしました。(5年生の感想より)」

7月4日 今日の給食

画像1画像2画像3
・牛乳
・麦ごはん
・牛丼の具(ごはんにのせて、自分で牛丼にします)
・とら豆の甘煮
・小松菜の煮びたし              でした。

 給食には大豆の他にも、色々な「豆」が登場します。今日は”皮の模様が虎の模様に似ている”「とら豆」を甘く煮ました。とら豆はいんげん豆の仲間です(金時豆もその仲間です)食物せんいを多く含み、おなかのそうじをしてくれます。味の濃いおかずのはしやすめにぴったりのおかずでした。
         

7月1日 今日の給食

画像1画像2画像3
・牛乳
・ごはん
・平天のにつけ
・京野菜のごまみそかけ
・みかん
           でした。

 早いもので、もう7月です。給食も夏本番!本格的に夏野菜が登場します。
 今日は京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」が登場です。「賀茂なす」は京都の上賀茂や西賀茂で作られてきたことからその名前がつけらており、ボールのようにまん丸のかたちが特長です。家庭ではみそをつけて田楽にして食べられることが多いですね。給食でも、なすととうがらしを炒めて、甘辛いごまみそをかけて田楽風にした「京野菜のごまみそかけ」にしました。なすが少し苦手な子も、みそだれでおいしく食べられたようでよかったです。

6月28日 今日の給食

画像1画像2画像3
・牛乳
・ごはん
・わかさぎのこはくあげ
・冬瓜のスープ煮(新こんだて)
・メロンゼリー
              でした。

 夏野菜なのに『冬瓜(とうがん)』という名前は、うまく保存をすれば冬までもつのでこの名がついたとされています。栄養としてはほとんど水分なので、体温を下げる働きがあります。夏バテしにくい身体にしてくれます。
 今日は豚ひき肉・たまねぎ・にんじん・うずら卵と一緒に煮込んで、中華味にしました。ごはんによくあう味つけでした。

6年生 家庭科 とうふを手の上で切る!

 今日は6年4組が実習をしました。みそしるの実をとうふにしたグループがいくつかありました。とうふを手の上で切る方法を教えました。包丁の刃で手が切れないか、とうふがくずれてしまわないかとこわごわでしたが、切り終わった子の表情はひと仕事終えたいい顔をしていました。
 料理は味見をすることも大事です。みそ汁がからくなってしまわないように、みそを少し溶かしてなべに入れ、味をみて、またみそを溶かしてなべへ・・・とおいしくなるようにみその量を調整していました。
画像1
画像2
画像3

6月27日 今日の給食

画像1画像2
・牛乳
・麦ごはん
・肉じゃが(カレー味)
・切干大根の煮つけ
          でした。

 「切干大根の煮つけ」は京都でむかしからふだんの日に食べられてきた「おばんざい」です。おばんざいは、家にある材料で作るので、無駄なお金を使わない工夫があります。大根を細く切って干した切干大根は、家においてあることが多い食材なので油あげを入れて炊くと簡単におかずが一品完成します。
 今日は小松菜を入れて、いろどりをよくしました。あっさりとしたやさしい味つけに仕上がりました。

6月24日 今日の給食

画像1画像2
・牛乳
・ごはん
・平天と里芋の煮つけ
・ほうれん草とじゃこのいためもの
・フルーツ白玉
                でした。

 今日はおたのしみのデザート「フルーツ白玉」でした。みかんとパイナップル、白玉だんごが甘いシロップに浮かんでいます。ひんやりと・・・というわけにはいきませんが、みんな喜んで食べていました。
 給食時間に2年生の教室をのぞいてみると、テキパキと給食をよそっています。ごはんも残さず上手に配れていました。たった1年でこんなに上手にできるようになるのかと改めて感心しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 おやじの会             ビオトープ整備
4/6 着任式・始業式
入学式10:30
体育館ワックスがけ               15:00

学校だより

学校評価

研究

給食室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp