京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:160
総数:480208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

3年のビオトープの学習 ラジオで紹介

画像1画像2
 本日,KBS京都ラジオで本校の環境教育が紹介されました。
 3年生の子どもたち4名が出演し,それぞれのビオトープでの学習を
しっかりと発表しました。
 9年前に地域の方にプレゼントしていただいたビオトープ,今では
学校の宝物であり,環境教育の教材となっています。
 これからも清らかな水が流れ,緑いっぱいのビオトープを大切に
していきます。

なぜ食べるのだろう?

画像1画像2画像3
 5年生の家庭科で,「料理って楽しいね!おいしいね!」の学習をしました。初めての調理実習で,「ゆでたまご」と「野菜いため」を作りました。事前の計画をしっかり立て,みんなで協力・分担して調理を進めていきましたが,2種類の料理ができあがった頃には,「はあ〜。」「おうちの人は,ひとりでよくやってくれはるわ。」とためいきをついていました。でも,みんなで作った料理は,単元名のとおり「楽しくて,おいしかった!」です。
 調理実習が終わって,栄養職員の赤井先生と「なぜ毎日欠かさず食事をするのだろう?」という学習をしました。栄養についての学習をして「給食って,バランスがいいなあ。」「これからも,5つの栄養素をしっかりとろう。」と考えました。また,家族や友だちと一緒に食事をすることは,つながりをより深めることになることも学習しました。学校で学習したことが,みんなの家庭生活に活かされるとうれしいです。

もうすぐ運動会!!

画像1画像2画像3
 子どもたちの楽しみにしている運動会が,目前に迫ってきました。どの学年も,練習に熱が入っています。あとわずかの間で,さらに仕上げていこうとがんばっていますので,みなさん楽しみにしていてください。
 また,運動会の係活動も進み,全校ダンスや応援合戦の練習も始まりました。5・6年生のリードにあわせ,各チームがひとつになって取り組んでいます。当日は,きっとたいへん盛りあがることでしょう。
 先日までの猛暑が少しずつおさまり,秋の訪れを感じる頃となってきました。当日,さわやかな晴天の秋空のもと,嵯峨野校のみんなが元気よく参加できるよう願っています。
 

校内の稲がりっぱに実りました!

画像1画像2
年度当初から学校運営協議会環境を考える推進部会の力でビオトープの一角に水田を整備しました。
 その水田を活用し,5年生が稲作りを体験しています。6月上旬に田植えをした稲が今,黄金色に輝き,子どもたちの手により刈り取られました。
 ほとんどの子どもたちが初体験で゜りっぱに育った稲を見て生命の力強さを感じ取ってくれたと思います。また,子どもたちのために影で支えてくださった地域の方への感謝の気持ちも感じたと思います。ひとつぶも残さないように落ちた稲穂を拾っていた姿が印象深かったです。
 このお米は脱穀・精米して,学級懇親会のおにぎりパーティでいただく予定です。

運動会の花形!  組体操完成間近

 10月2日(土)に迫った運動会。各学年練習が本格的になってきました。
 少し涼しくなったとはいえ,まだまだ暑いこの時期,子どもたちは体操服が汚れるのも気にせず一生懸命,練習に励んでいます。
 特に,最後の運動会となる6年生は参観者すべてが感動する組体操の練習に力を注いでいます。練習をみていても子どもたちのがんばりが胸を熱くさせてくれます。
 当日はぜひ多くの方の参観をお願いします。

画像1画像2

蜂ヶ岡中学校 生き方探究チャレンジ体験学習

画像1画像2画像3
9月6日(月)〜10日(金) 蜂ヶ岡中学校 生き方探究チャレンジ体験学習が実施されています。6日(月)の朝会で,5人の中学生先生が,「はじめまして」のあいさつをしました。
 その後,5人の中学生先生は,1年生4クラスとにじいろ学級に配属され,担任の先生の補助をして運動会の練習をしたり,休み時間に子どもたちと遊んだりして,チャレンジ体験学習活動をしています。
 朝の登校あいさつに校門に立って,大きな声で「おはよう!」の声かけもしてくれます。中学生先生たちは,「なれない仕事に体は疲れるけれど,子どもたちの元気な様子がうれしくて,がんばれる。」と話しています。


芝生で ドッジボール!!

画像1画像2
 9月6日(月)中間休み,中庭の芝生で5年生のドッジボール大会が行われました。芝生活用委員会が中心になって,この大会を計画し進行しました。
 とても暑く,乾燥した日だったのですが,芝生は土ぼこりもたたず,風も清々しくて,さわやかにプレーすることができました。転んでも痛くない芝生ですから,5年生も,思いっきり体を動かしてドッジボールを楽しむことができました。

運動会のダンス!

画像1
 運動会の練習が始まりました。1年生は,「玉入れ」の前に「ミッキーマウスマーチ」をおどります。手足を大きく動かし,リズムにのっておどれるようにれんしゅうしています。運動会当日には,元気いっぱいの演技を見せてくれると思います。

まつり花笠!

画像1
毎日,運動会の練習を頑張っています!
みんなかっこいい姿勢で踊れるようになってきました。
「うまくなりたい!」という気持ちを持って,一生懸命取り組んでいます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp