京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:131
総数:480034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

草引き がんばりました!

画像1画像2画像3
 8月30日(月)夏休みの間にしっかり伸びた雑草を,PTAの方にもお手伝いただき,みんなで協力して引きました。朝からとても暑かったので,しんどかったけれども,すっかりきれいになった運動場や庭,畑を見て,気分もすっきりしました。これで,夏休み明けの活動や遊びも,元気いっぱいできそうです。学校では,運動会の練習が始まりました。
 

8月27日 今日の給食は「夏やさいのかきあげ」

画像1画像2
今週火曜日から授業といっしょに給食も再開しました。暑い日が続くようなので、しっかり食べてこの暑さを乗り切りたいものです。

今日の給食は「牛乳・麦ごはん・夏やさいのかきあげ・かきたま汁・黒大豆」でした。「夏やさいのかきあげ」には、えび・ちくわとゴーヤ・かぼちゃ・にんじんを入れました。かぼちゃやにんじんの甘さにゴーヤの苦味がアクセントになって、おいしく食べました。

ゴーヤは4年生が理科の授業で「緑のカーテン」として育てているので、低学年の子どもたちも知っています。ゴーヤの苦さが苦手な子どももいましたが、「食べていくうちにおいしくなったよ」と言ってくれました。

元気な声が もどってきました

画像1画像2
 8月24日から,学校が始まりました。子どもたちは,夏休みの作品を手に手にかかえ,元気に登校してきました。校門では,地域・PTAのみなさんと教職員が「おはよう!」の言葉をかけました。
 全校児童が,緑の美しい芝生の中庭に集まり,夏休み明け集会をしました。校長先生から,「夏休みのがんばりをこれからの学習や取り組みにいかしていきましょう。」とお話がありました。
 10月2日(土)の運動会に向けて,体育や児童会での活動が始まります。学級や学年,縦割りグループの友だちと力をあわせてがんばるさがのっ子の姿が見られることでしょう。

みんなを まっています!

画像1画像2画像3
 いよいよ 明日から学校が始まります。今日の嵯峨野小学校は,夏休み前にまいた種から出た芽がすくすくと育って,芝生の緑がとても美しいです。ビオトープの池の水は,透き通って,小さな魚や底の小石がよく見えます。校長室横のゴーヤは,もう2階にまでとどいて緑のカーテンとなり,たくさんの実をつけました。水田の稲には穂がたれはじめて,秋の収穫を期待させます。ぴょんこっこハウスのウサギやインコも,暑い夏をなんとか無事に過ごしました。
 あとは,元気なみなさんが,学校にもどってくるのを,学校のみんなが待っています。明日の朝,「おはよう!」の明るい声と,たくさんの思い出話を楽しみにしています。

盆おどり 楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
 8月6日(金)学校運営協議会主催の盆おどり大会が行われました。おおぜいのお友だちが参加して,大変盛り上がりました。夏休み前から練習していた「アラレちゃん音頭」や「ドラえもん音頭」など,みんなはりきっておどっていました。また,和太鼓クラブの児童による「太鼓ばやし」の演奏や,参加児童全員による「おみこしかつぎ」など,楽しい企画がいっぱいでした。きっとみんな,夏休みの楽しい思い出になったことでしょう。ふれあいを広げる推進委員会をはじめ学校運営協議会のみなさんや,女性会,PTAの方々に,準備から当日の進行,後片付けまでお世話になりました。

ワイワイ広場

画像1画像2画像3
金曜日に嵯峨野小学校ワイワイ広場を行いました。
学校の児童だけでなく,地域の方々も大勢参加しました。
盆踊りはもちろん,手話コーナーやゲームコーナーなどでも交流を深めることができました。
太鼓の演奏も迫力があり,皆さんに楽しんでもらえました。
最後は,太鼓に合わせて御神輿を担ぎ,芝生の上を駆け巡り
大盛り上がりでした。




親子クッキング教室

画像1
画像2
画像3
PTAと学校運営協議会の「からだをはぐくむ推進委員会」の共催で「親子クッキング教室」をしました。
メニューは、なすと万願寺とうがらしを使った「夏やさいのあんかけごはん」お酢でさっぱりとした味の「ごま酢煮」この2つは給食献立です。そして、デザートには白玉をこねる水の代わりに絹ごしどうふを使った「とうふ白玉のフルーツポンチ」をつくりました。このデザートには、メロンゼリーを星型に抜いて飾りました。とてもかわいかったです。

低学年の子どもたちがたくさん参加してくれていたの、お母さんの中には子どもが包丁を使うことを心配されていらっしゃったようですが、そんな心配はどこへやら。野菜を切ったり、ゆでたり炒めたりと子どもたちは大活躍!暑い中、よくがんばっていました。

おうちでもまた一緒にお料理してほしいなと思います。

夏休みも がんばっています

画像1画像2
 7月26日から,夏休みぐんぐん教室が始まりました。それぞれが,思い思いの学習課題を持ちよって,自分のペースで学習を進めています。夏休みの宿題をする子,ジョイントプログラムやジュニア京都検定の学習をする子など様々です。また,各学年の教室では,サマースクールが行われ,学年の学習課題を担任の先生に支援されながらがんばっています。図書室も開館しており,静かに読書をしたり,プールの合間に図書を借りていったりしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp