京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:131
総数:480059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

ドキドキの2泊3日みさきの家

画像1
4年生は5月17日〜5月19日の2泊3日で初めての宿泊学習、みさきの家に行ってきました。
楽しさ半分、不安半分のドキドキの中出発!!天気に恵まれ、照りつけるお日様の下、1日目、船にゆられ、みさきの家に到着。早速夕食の“カレー作り”。熱いかまどの火に負けず、どの班も協力してでき、とってもおいしいカレーができました。(↑写真)夜は“ナイトハイク”で悲鳴がいたるところであがっていました。
2日目、朝は広い芝生でサッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、各々楽しく過ごしました。昼からはお弁当を持って、目の前の宮崎浜に“磯観察”に行きました。大潮で海が見る見る引いていき、磯観察にはベストでした。磯観察を始めると、たくさんのウミウシや小さなタコなどいろいろないその生き物に出会うことができ、大はしゃぎでした。(↓写真)夜は火の神が来て、“キャンプファイアー”でした。レクレーション係の出し物(お笑い、ダンス)やゲーム、マイムマイムなど大盛り上がりでした。
3日目、最終日。みさきの家の目標「来た時よりも美しく」ということで朝から掃除をし、きれいにしてみさきの家を退所しました。帰り道、鳥羽水族館により、アシカやセイウチのショー、海のいろいろな生き物を見学しました。帰りのバスはみんなお疲れで、夢の中の人も多かったですが、太陽に焼けた顔はちょっとたくましく見えました。
画像2

楽しかった修学旅行

画像1
 5月13日14日に修学旅行に行きました。行き先は淡路島です。
たくさんの体験活動と通して大きく成長し仲間意識も高まったと思います。
 上記の写真は、子どもたちが最も盛り上がった地引網体験の様子です。魚が網にかかった時の感動と、取った魚をBBQにして食べた時の味は一生心に残るものになったでしょう。

2年生★春の遠足

画像1画像2
次は谷牧場へ・・・

初めは少しこわかったけど,すぐ慣れて,
みんな楽しそうに牛さんたちとふれ合っていました!

その後に,氷室の郷でお弁当を食べました。

みんなとっても楽しんでいました♪

2年生★春の遠足

画像1画像2
5月21日(金)遠足♪
 メグミルク工場・谷牧場・氷室の郷に行ってきました!
 
 まずはメグミルク工場見学・・・

1ねんせいを迎える会がありました。

画像1
4月28日(水)に1ねんせいを迎える会がありました。1年生は「アイアイ」の替え歌で,よろしくのあいさつをしました。各学年からも工夫をこらした楽しい出し物がありました。

おおきくなあれ,あさがお

画像1画像2
5月10日にあさがおのたねをまきました。ここ数日のあたたかさで,いっきに芽が出てきました。子ども達は,毎日水遣りをがんばっています。友達と「何色の花がさくのかな。」と楽しそうに話しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp