京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up172
昨日:227
総数:476912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

東北地方太平洋沖地震支援について

画像1画像2画像3
本校では,東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた方々に何かしたいと考え,
義援金を募ることにしました。
プリントを配った次の日から続々と募金を届けていただきました。
内容を見てみると,保護者の方の分,子どもの分とそれぞれで渡される方。
子どもがお小遣いから出したとすぐ分かるものなどがあり,
いろいろなおもいが感じられました。
16日(水)の合計は,61,480円になりました。
ありがとうございました。義援金は,31日まで集めていますのでご協力をよろしくお願いいたします。

遊玄社公演

画像1画像2
遊玄社の「イソップランドの動物たち」の公演がありました。
俳優さんの身体と声の表現を最重要視し,音響機材を一切使わない音楽劇でした。
動物の特徴をうまく捉え,楽器と声のすばらしいハーモニーが会場を包み込んでいました。
子どもたちは,俳優さんたちの表情や動作をすばらしい笑顔で見ていました。

サッカー教室

画像1画像2
2月26日の土曜日にサッカー教室を行いました。
1年から3年までの80人以上が参加し,中学のサッカー部の指導の下
ドリブルやシュートを練習しました。
暖かな日差しの元で,中学生から指導を受け,たっぷりと汗をかいていました。
「こんな優しいお兄さんになりたい」と,言っている子がいました。

「ビオトープのひみつ」聞いたよ!

画像1画像2
三年生に「ビオトープのひみつ」を教えてもらいました。
今まで知らなかったことを知ることができ,とても良い勉強になりました。


一年生や三年生など,他学年と関わり,
いろいろなことを学習しています!

「フェスティバル」大成功!

画像1画像2画像3
生活科の学習で「フェスティバル」をしました。
グループに分かれて,さまざまなコーナーを企画し活動しました。

どのグループも一生懸命に取り組み,本番も大成功でした!
一年生もとても楽しんでくれたようです!

大文字駅伝8位入賞!ご声援ありがとうございました

 2月6日(日)の大文字駅伝。嵯峨野小学校チームは8位に入賞いたしました。あたたかいご声援,ありがとうございました。みなさんの気持ちは子どもたちに伝わり,全員が全力を出したと思っています。
 2区で区間賞もとることができました。これからも皆様方への感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます。ほんとうにありがとうございました。
 なお,3月20日に万博公園で行われる「全国小学生クロスカントリー」にも出場いたします。がんばりますのでご声援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

ビオトープのひみつを二年生に知らせよう

画像1
画像2
画像3
ビオトープのひみつについて調べたことをグループごとにお店のようなコーナーを作って二年生に発表しました。クイズや紙芝居、バードコールの実演、おみくじコーナーなどもあり二年生はとても楽しんでくれたようです。三年生は少しきんちょうしたようですがやり終えてとても充実感をもったようです。

給食週間

画像1画像2
1月24日から2週間にわたって、給食週間をしました。
児童朝会で給食委員会が、全校の好きなおかずのランキングを発表したり、
ごはんの大切さを知らせるビデオや、給食ができるまでの様子を撮ったビデオを見たりしました。
4年生からは素敵な給食カルタが届きました。(五十音全部あります)

そして、毎年恒例となったクラス対抗の「豆つまみ大会」も大盛り上がりでした。
最高記録は6年4組69個(5人の合計の記録)!どのクラスも熱のこもった声援がとんでいました。

これからも給食調理員さんに感謝して、給食を食べてほしいと思います。

遊玄社のワークショップ

画像1画像2画像3
2月1日に遊玄社の方が嵯峨野小学校に来られました。
ワークショップとして,お手玉キャッチをした後
バンダナでカラスや象などの動物に変身しました。
そして,アフリカの楽器であるジャンベやカバサと
一緒に演奏し,楽しく盛り上がりました。

6年茶道体験 相手を敬う,お茶をたてる。

画像1画像2
 1月21日(金)に6年のクラスごとに1時間,本物の茶道を体験しました。裏千家の茶道の達人の方に講師をお願いし,嵯峨野女性会の方がお手伝いをしてくださいました。
 2人1組になった子どもたちは相手のために一生懸命お茶をたて,「おもてなしの心」を学習しました。なれない正座,正しいお辞儀の仕方,お菓子の食べ方,お茶の立て方・渡し方を学ぶ中で,昔から続いている伝統文化の重さを感じることができました。
 この経験を生かし,子どもたちが「あいさつ」「姿勢」「言葉づかい」などで生かしてほしいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp