京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up179
昨日:227
総数:476919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

一年間ありがとうございました

今年一年ありがとうございました

掃除に学ぶ会の活動

画像1画像2画像3
土曜日に嵯峨野小学校で掃除に学ぶ会がありました。
市長さんをはじめ,地域の役員の方,掃除に学ぶ会の方,さらには,
ホームページで見て参加された方もいらっしゃいました。
ちょっぴり肌寒い日でしたが,一生懸命便所を掃除していると
体も心もあたたかくなりました。
体験報告会では,一心に便器を磨く中学生や小学生の姿に感動したことが出されていました。
それを聞いていた参加者も心が幸せになりました。
このきれいになった便所を使う人も幸せを感じてくれることでしょう。
ついつい傲慢になりそうな自分を見つめる貴重な場となりました。

大文字駅伝大会8位入賞

画像1画像2画像3
大文字駅伝大会の応援ありがとうございました。
スタート地点では、見ている人から、
「一瞬ですぎていったね。」と言われていました。
たすきをそれぞれの区間でつなぎ,全力を出し切りゴールしました。
着順は、8位で入賞です。
表彰式では、緊張もとれ,ほっとした面持ちでした。

大文字駅伝開会式

画像1画像2
大文字駅伝の開会式が2月13日(土)にみやこメッセで行われました。
優勝旗の返還や選手宣誓が行われました。
みんな緊張気味でした。

サッカー教室

画像1画像2画像3
2月6日の土曜日にサッカー教室をPTA主催で行いました。
蜂ヶ岡中学校との連携を考えた取組の一つで,
中学生もたくさん指導に来てくれました。
素晴らしいと思ったのは、みんなきっちりと挨拶をし,
靴もきちんとそろえていたことで,成長を感じました。
指導者も嵯峨野小学校出身の方で厳しさとあたたかさをお持ちの方でした。
厳しい寒さの中,雪が積もった中庭で、まずは,基本の練習をしました。
「すべるよ,こけるなよ。」「寒くないか?」などあたたかい声かけを中学生がしていました。
その後、試合を行いました。
参加者は、たっぷりと走り回り,技術もアップして,大満足でした。


少年補導もちつき大会

12月6日の日曜日,恒例の少年補導もちつき大会が行われました。
たくさんの方が参加され、受け取るまでに長い行列ができました。
それでも,つきたてのお餅をほおばり、子どもたちは,
「おいしい。」「お正月が来たうれしい気分。」と言って大喜びでした。
あたたかなぜんざいもいただき、心まですっかりあたたかくなりました。

画像1画像2画像3

大文字駅伝に向けて

画像1画像2
1月30日(日)に,全市持久走記録会が鴨川で行われました。
参加者全員がんばって走り、ほとんどの児童が自己ベストを出していました。
また,うれしいことに本校の6年生が1位をマークしました。
2月1日(月)の朝会で、大文字駅伝チームの紹介をしました。
一人一人が決意をのべ、大文字駅伝への期待が高まっています。

パスゲーム

画像1
冬休み前から頑張っていたパスゲームは,1月18日で最後となりました。
初めの頃に比べると,ルールをしっかりと覚えて活発に動く姿や,ゲームを楽しんでいる姿を,たくさん見ることができるようになりました。
次回からは,とびばこ遊びが始まります!

近畿「子どもの水辺」交流会で発表しました!

画像1画像2
 1月23日 京都テレサで開催された,第3回近畿「子どもの水辺」交流会に本校の4年生の代表が総合的な学習で取り組んだ「川をきれいに大作戦」の実践を発表しました。地域にある「有栖川」をきれいな川にしていきたいという願いから地域の方と協力してがんばってきた様子を手作り資料や寸劇を交えながら楽しく発表しました。
 橋に看板をつけたり,地域の人と一緒に清掃活動したりと,地域を巻き込んだ活動を堂々と発表できました。
 これからも地域を愛する活動を充実させていきます。
 

陶芸教室の絵付け

画像1画像2
嵯峨野保育園の石田さんを中心として
PTAの文化委員の方々に協力していただき
12月につくった作品の絵付けをしました。
参加者は,真剣に,そして楽しみながら
すてきな色を置いていました。
ユニークな作品もあって完成が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp