京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:123
総数:625969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

スチコン献立「さけの塩こうじ焼き」2

 給食調理員さん,いつもおいしい給食を作って下さりありがとうございます!

 「ごちそうさまでした!!」
画像1画像2画像3

スチコン献立「さけの塩こうじ焼き」1

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,スチコン献立「さけの塩こうじ焼き」でした。
 鮭にまんべんなく塩こうじを塗って,オーブンで焼上げています。
 身はしっとりとしていて,塩こうじの味の香りがして,ごはんがすすみました。
 

3年生 体育 体育参観にむけて

画像1
画像2
画像3
体育参観にむけてダンスを猛特訓中!
自分のために、家族のために、みんなのために毎日奮闘中。
それは、ステキな思い出をつくるため。
学年みんなで盛り上がっています。

3年生 算数 「重さ」

画像1
画像2
てんびんを使って文房具の重さを計測中。
一円玉を使って、何枚分の重さなのかを調べています。
えんぴつは4枚分。
そして、ここで新しく習ったのが、重さの単位「gグラム」。
1円玉は一枚、1gだから、「4gだ!」と
ものの重さを数値で実感。

3年生 算数 重さ

画像1
画像2
算数科では「重さ」を学習中。
どっちが重いのだろう?
手にのせて、自分の感覚をだけで「重さ」を比べています。
だけど、本当にそれがあっているのか?
みんな同じ結果になるのか?
と言われると…。
そこで新しい道具の登場!「てんびん」。

1年生 体育参観に向けて

毎日練習をがんばっています。

今日は2年生にダンスを見てもらいました!

「上手!」と言ってもらえて,自信がついたようです。

腕にキラキラのミニポンポンを付けてテンションも上がっています。

今日の学年だよりにだいたいの踊る場所と走る順番が分かる図を載せていますので,ご覧ください。
画像1

1年生 国語科「うみのかくれんぼ」

教科書の学習のあと,自分の発表したいかくれんぼをしている生き物について調べています。

GIGA端末で写真を撮りながら,どの生き物のことにしようか考えています。
画像1
画像2

第2回学校運営協議会

画像1
画像2
 第2回学校運営協議会を行いました。学校から各学年の取組、学校評価についての報告をし、理事の方からご意見をいただきました。地域の方々との取組を進め、地域の方たちから協力をしながら、よりよい学校づくりをしたいと思います。

3年生 体育参観に向けて

画像1
画像2
 体育参観に向けて、番場っています。ポーズもばっちり決まっています!

保健委員会の取組

画像1
 学校での安全をよりよくしようと、保健委員会で活動を考えて取り組んでいます。廊下で走ってしまいそうになるところに、コーンとポスターを置いています。休み時間には、委員会の子どもたちが声をかけて頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp