京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:126
総数:625381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 すきまちゃんのすきなすきま

 今日はすきまちゃんのすきなすきまをさがす活動をしました。中にはすきまかな…?!という場所にもあらわれていましたが,みんなとっても楽しそうにすきまちゃんとあそんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 きゅうこんをうえたよ

 生活科で,チューリップの球根を植えました。土を半分いれたあと,球根を置いて,土をかぶせます。花が咲くころにはみんなも2年生。春が来るのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 ゆきがつもったよ!

 朝からフラワーロードの雪を集めて大喜び!大きな雪玉を作って見せてくれました。
 体育館の屋根に積もっているのをみて,「スケートができそうだ!」と言っている子もいました。
 寒くても元気いっぱいの子どもたちです!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語「お話のさくしゃになろう」

 考えて書いてまとめたお話を,友達と交流しました。友達の作品のいいところを伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽「ようすをおもいうかべよう〜ゆうやけこやけ〜」

画像1
画像2
画像3
 歌詞から想像したことを交流し,歌うときにどのような工夫ができるか考えました。気持ちをこめて,美しい歌声で歌うことができました。

師走(しわす)

画像1
 12月も半ばになり,あと半月で新年を迎えます。
 今朝,愛宕山を見ると,雪が積もっていました。いよいよ,本格的な冬ですね。平地でも雪が降りそうです。
 今年の漢字は「密」でしたね。コロナ禍に関する字がたくさん上位に入っていました。
 大変な年でしたが,新しいやり方とか新しい考え方を発見できた年でもありました。
 あと半月,今年の反省とともに,新年の目標も考えましょう。
 師走というよみとりおけいこをしてみてください。

師走(低)
師走(中)
師走(高)

4年生 音楽

画像1
画像2
 リコーダーの演奏は,♯の記号がある音符も,しっかりリコーダーで演奏ができました。歌は「ごんぎつね」の曲を歌いました。単調の旋律の中,お話を音読し,歌と組み合わせることで,ごんぎつねの世界を味わいながら歌いました。

5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」3

 どこにどんな汚れがあるのか,調べて気づいたことを話し合いました。どのような道具でどのように掃除をするとよいのか,考えることにつながりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」2

 どんなゴミがどこにあるのか,すみずみまで調べました。見つけたことや気づいたことを書きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」2

 第二疏水がつくられた理由や,だれがつくったのかなどをノートにまとめました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/18 個人懇談会・4時間授業
12/21 個人懇談会4時間授業
ときわぎタイム5年
12/22 総合的な学習まとめ5年
12/23 終業式・給食終了
6時間授業

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp