京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:123
総数:625937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

人権週間

画像1画像2
 12月4日から12月10日まで,人権週間です。
 国際連合は,1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会において,世界人権宣言を採択しました。
 また,1950年(昭和25年)12月4日の第5回総会において,世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定めました。
 今年は,第72回人権週間になります。
 法務省でも,「誰かのことじゃない」と訴えていますが,今だに,いじめや虐待,外国人や障害のある人,ハンセン病元患者とその家族などに対する偏見や差別,企業等における各種ハラスメントなど,様々な人権問題が存在しています。
 さらに,今年は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い,いろいろな人への偏見や差別といった人権問題が発生しています。SNS上で他人を誹謗中傷したり,個人の名誉やプライバシーを侵害したり,あるいは差別を助長するような情報を発信したりするといったインターネット上の人権侵害も深刻な問題となっています。

 常磐野小学校でも,「あなたの一言は,誰かを傷つけませんか?」という問いかけに対して,みんなで考えようとしています。お家でも,機会あるたびに話をしてみてください。

ビーバームーン

画像1画像2
 11月30日のお月さんは,満月でした。このお月さんのことを「ビーバームーン」といいます。ちょうどこの時に,「半影月食」といって,地球の影が,お月さんの半分に写っていて,月食になっていました。
 少しだけ,半分が暗くなっていました。
 そのお月さんが,3日たって今日見てみると,夜にも出ていたのですが,朝にもまだお月さんが沈んでいませんでした。
 登校の時に,まだお月さんが見えていました。
 一度よく見てくださいね。

6年生 理科「てこのはたらき」

 コンピューターで,てこのはたらきのものを調べて,ノートに書いていきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科

 ワークシートに,社会で学習してきたことを自分なりにまとめています。1人1人それぞれの工夫が見らました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽科「いつだって」

 グループで声を確認しながら,歌を歌いました。声をかけてアドバイスしている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育科「保健の学習【かけがえのない健康】」

 保健の学習をしました。健康というのはどういうことかを考えて,生活と健康について考えを深めていきました。
画像1
画像2

3年生 総合的な学習の時間

 学校をよりよくするためのポスターを作成して,必要なところを考えながら掲示をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」 3

 自分が思っているように作るのは難しそうでしたが,最後まで,がんばって思うような形になるように作っていました。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」 2

 思い思いの形になるように,くしゃくしゃにしたり,ぎゅっと絞ったりしながら,飾りをつけて作成しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」 1

 自分が考えた下描きをもとに,1つの袋に中身をつめて作成していきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp