京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:106
総数:625810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

アキアカネ

画像1画像2画像3
 東門を出たところの草むらに,トンボが飛んでいました。
 おそらく,アキアカネだと思います。秋になると,体は赤い色になります。
 ヤゴから成虫になったところかと思います。今は,体の色が,赤くありませんが,熱い時期は,山の方で過ごし,秋になると,降りてきます。
 秋に,赤い色のトンボが飛んでいると思います。
 その頃がまた,楽しみです。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

災害用マンホールトイレ工事 2

 夏休み中は北門の使用ができず,地域,保護者の皆様にはご不便をおかけしますが,ご理解とご協力をいただくようよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

災害用マンホールトイレ工事 1

 災害時の非常用マンホールトイレ工事が始まりました。大きな資材が搬入され,人が何人も入れる貯水タンクなどが北門付近に置かれました。
画像1
画像2
画像3

南校舎トイレ改修工事 2

 2階・3階から出た廃棄物は,運動場側の防球フェンスを外して,窓から運び出されています。トイレ工事前の廊下は少し通れにくくなっています。どのようなトイレになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

南校舎トイレ改修工事 1

 トイレの改修工事が少しずつ進みだしています。トイレの壁が取り外され,トイレ内の様々なものが外されています。
画像1
画像2
画像3

学校図書館掲示

 常磐野小学校の学校図書館に,学校司書と図書ボランティアさんが作成した読書マラソンの掲示があります。たくさん本に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1

1年生 としょかんへいこう

 今日は夏休み前,最後の図書館での学習でした。普段は2冊借りられるところ,夏休みには3冊借りられることを伝えると,「やったぁ!」「3冊もかりていいの!?」と,とても喜んでいました。
 新納先生による読み聞かせもあり,みんなとても熱心に聞いていました。
 読めた本は読書ノートに書きこむようにしています。習っていない字も,よく見て書いたり,先生に聞いて書いたりしています。
 夏休みにも,進んで読書に取り組んでほしいです。
画像1
画像2

1年生 国語科「大きなカブのテスト」

 学習したことを確かめるためにテストを行いました。しっかりとした字で問題に答えていました。
画像1

1年生 国語科「図書の時間」

 学校図書館に本を借りに行き,学校司書の先生に読聞かせをしてもらいました。わくわくしながら,子どもたちは絵本の読み聞かせを聞いていました。
画像1

2年生 生活科「小さな生き物たちブック」

 生活科で世話したり,調べたりしてきた生き物の本を作っています。自分が見つけたことがよくわかるように本を作っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 個人懇談会
8/3 がんばり勉強3・4・5年9:00〜10:00
8/4 がんばり勉強1・2・3・5・6年9:00〜10:00
8/5 がんばり勉強ひまわり・1・2・4・6年9:00〜10:00

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp