京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:126
総数:625393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

連休

画像1画像2
 7月23日から土曜,日曜を含めて,4連休になります。お休みになるのはうれしいですね。でも,まだ,コロナの影響で多くの人のいるところに行ったり,密になったりするのは避けるようにして,感染しないように気を付けなければなりません。
 うつらない,うつさないことをと心がけて,マスクをつけること,手洗いうがいをこまめにすることを心掛けてください。
 もうひとつ,楽しい連休にするために,お天気も気になるところです。この連休中は,お天気も良くない感じです。昨日などは,雷が鳴って怖かったですね。急に雨が降るだけでなく,ゲリラ豪雨と言われているように,すごい量の雨が降ることも考えられます。川の近くに行ったり,危険のところで遊んだりしていたら,災害に巻き込まれてしまうことも考えられます。遊び方に気を付けてくださいね。また,来週,元気なあいさつを待っています。
祝日のよみとりおけいこがあります。

祝日(高)
祝日(中)
祝日(低)

南校舎トイレ改修工事開始

 南校舎トイレの改修工事が始まりました。今日は便器や洗面台が取り外されました。子どもたちには不便をかけますが,きれいになトイレになることを楽しみにしておいてほしいと思います。
画像1
画像2

ひまわり学級 音楽科「ウッドブロックの音を聞いて」

 シンコペーティッドクロックを聞いて,ウッドブロックの音がどのようなところで使われているのかを探しながら学習をしました。
画像1
画像2

1年生,体育

 今日は「てつぼうあそび」をしました。

「できる!」という子や「ちょっと怖い」という子等,反応がいろいろでした。

暑いなかですが,よくがんばりました。
画像1

1年生 たいいく「てつぼう」

 久しぶりの外での体育!準備運動の鬼ごっこで,子どもたちは運動場を思う存分かけ回っていました。
 てつぼうの学習では,布団干しをしたり,前回りをしたりしました。てつぼうを久しぶりにした人や,これまであまりしたことがない人もいましたが,みんな一生懸命活動していました。
画像1
画像2

1年生 国語科「ひらがなの練習」 2

 集中して学習に取り組み,しっかりとした字を書くことができるようになってきました。
画像1
画像2

1年生 国語科「ひらがなの練習」 1

 ワークシートを使って,ひらがなの練習をしました。すべてのひらがなを丁寧に書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「あったらいいな こんなもの」

画像1
 自分で考えたほしい道具について,グループで交流しました。発表者に対して,聞き手がいきいきと進んで質問をしたり感想を言ったりしました。

2年生 算数科「時こくと時間テスト」

 時刻と時間のテストを行いました。学習したことを思い出しながら,テストに取り組むことができました。
画像1
画像2

3年生 算数科「一万をこえる数」

 一万をこえる数について,どのように読むのかを考えて,クラスで話し合いながら学習を進めました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会
7/28 個人懇談会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp