京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:130
総数:625264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

教室にカブトムシ

 たくさん成虫になったカブトムシは,カブトムシがほしい教室に配りました。クラスのみんなで,相談しながらお世話をしています。教室の楽しみが一つ増えたようです。
画像1
画像2

常磐野宣言

画像1
 いじめのない学校にするために,ずっといじめがないように,児童会がつくった「常磐野宣言」。みんなが通る掲示板に,大きく掲示しています。

学年目標

画像1
画像2
画像3
 今年度,なかまとともに,よりよい自分へ成長するために,学年で確かめた目標。全学年の目標が「人権掲示板」に掲示されています。子どもたちは,立ち止まって一つ一つの言葉を読みながら,「がんばろう」と考えることができています。

朝の手洗い

 登校したらまず手洗い。全校の子どもたちにすっかり定着しました。朝から,しっかり手洗いができています。
画像1
画像2

4年生 道徳科「信頼しあえる友達」

 友達への信頼について,アルブレヒト・デューラーの「祈る手」にこめられた,デューラーと友人のハンスのおもいを基に考えました。一人一人が真剣に友達と信頼について考えました。
画像1

4年生 理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
 直列・並列つなぎ,電池の数,電池の向きなどに着目して,モーターで動く車をつくり,動かしました。どうしたら速く動くのか,どうしたら反対に動くのか理解しながら,動かしました。とても楽しくて何度も何度も走らせました。

1年生 あさがおがさいた!

画像1
画像2
 「先生,来て来て!」と手を引っ張られました。友達のあさがおが咲いているのを見つけたようです。自分のあさがおが咲くのを待ち遠しく思いながら,友達のあさがおが咲いたとき「よかったね!」「咲いたね。」とみんなで喜んでいました。

1年生 ぼくのあさがお

画像1
画像2
 「ぼくのあさがお,咲いたかなあ・・・。」と思いながら,登校してまず自分のあさがおを見に行きます。心の中で「早く咲いてね。」「元気で生長してね。」とあさがおと会話をしています。

1年生 すきるたいむ

画像1
 そうじの後はスキルタイム。この日はそうじが少し早く終わったので,6年生が一緒に詩を読んでくれました。
 1年生は優しい6年生のお姉さんやお兄さんが大好きです。そうじが終わると,「バイバーイ!」「またきてねー!」と名残惜しそうにさよならをします。
 1年生もそうじの手際が良くなってきました。来週はまた,違うお兄さんやお姉さんが来てくれます。自分たちが使う教室を,しっかりきれいにしましょう!

1年生 交換道徳

 昨日も,先週に引き続き,交換道徳をしました。

 1組では,手で,〇か×かを表すときに,全員がすばやく表現できていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了(この日まで)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp