京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:106
総数:625824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ひまわり学級 算数科「フラッシュ暗算」

 コンピュータのソフトの「フラッシュ暗算」で数字を読みました。パッパッと変わる数字を次々と読みました。
画像1
画像2

1年生 国語科「どうぶつのほんをよんでくいずをつくろう」2

画像1
画像2
画像3
できあがったクイズを読んで,みんなに答えてもらっています。自信をもってクイズを読み,楽しんでいます。この学習で,図鑑や科学的読み物を楽しく読むことができました。

1年生 国語科「どうぶつのほんをよんでくいずをつくろう」1

画像1
画像2
画像3
 「くちばし」の学習で,文章の組み立てを基にして,自分で選んだ本の内容をクイズにしました。組み立てを意識するために,色カードを使ってクイズを書くようにしました。

3年生 国語科「文章構成を生かして」

 「こまを楽しむ」の学習では,文章構成を生かして,自分で作ってみたいこまについてまとめ,文章のよさに気付くようにしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「段落のつながりに着目して」

画像1
 「こまを楽しむ」の学習では,「はじめ・中・おわり」の文章構成を見つけた後,「問い」の答えを「中」の段落から見つけるようにしました。

4年生 国語科「自分の考えを発表しよう」

画像1
筆者の考えを読んで,自分の考えをまとめ,発表しました。文章構成に着目して筆者の考えをとらえることができました。

4年生 国語科「要約するとき」

「要約」について学習をしています。二つの例文を比べて,要約のよさや要約のポイントについて話し合いました。
画像1

6年生 社会科「天皇中心の国づくり」

画像1
 冠位12階の色について「先生も紫や」と,少し盛り上がりました。天皇中心の国づくりについて学習問題をみつけ,まとめました。

5年生 国語科「書写【道】」

 毛筆で「道」を書きました。文字のバランスを考え,しんにょうのはらいに気を付けながら書くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科「要約するために」

 文章を要約するにはどのようにすればよいかを考えました。筆者の考えと例を使って,要約することを学習しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 安全の日
7/16 食育2−2
7/21 給食終了(この日まで)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp