京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up111
昨日:127
総数:625230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

委員会 保健委員会の活動

 保健委員会は,学校中の手洗い場の石鹸の補充をしてくれています。みんな,しっかり手を洗うので,すぐになくなるそうです。保健委員会のおかげで,みんなは安心して手を洗うことができます。
画像1

ひまわり 七夕飾り

画像1画像2
 7月7日の七夕の日,あいにくの天気でしたが,ひまわり学級の子どもたちは,とてもすてきな飾りや短冊を笹にかざりました。

【1年生】けろちゃん,ぺんちゃん,るかちゃんからのお知らせ

1ねんせいのみなさん

3にんが 「いちねんせいをむかるかい」の うたをうたったよ!

めえるはいしんの どうがをみてみてね!
画像1

1年生 あさがおのかんさつ

画像1
 雨のやみ間に,あさがおの観察をしました。
 休校開けにまいた種はぐんぐん育って,支柱につるをまいています。中にはおとなりのお友だちの支柱につるをまいているあさがおもありました。
 花が咲く日も近いのではないでしょうか。花が咲いたら,色水であそびたいな!

5年生 理科 「生命のつながり」

画像1
 メダカや植物などの生命についての学習をしています。

 今回は,実際に実験ができなかったので,ビデオを見て学習を進めました。


5年生 図書 「本に親しもう」

画像1
 学校図書館に行って,自分の好きな本を読む時間を設けました。

 本を集中して読んでいて,とても素敵な時間になりました。


七夕

画像1画像2画像3
 先日,常磐野小学校でも,短冊に願い事を書いて,笹につるしました。
 みんなの願い事がかなうといいですね。
 7月7日は,ご存じの通り,七夕です。七夕はもともと中国の行事で、今では日本・韓国・台湾・ベトナムなどに広がっています。日本には奈良時代に伝わったとされています。
 この日は,なかなか晴れないということが多いのですが,今年も雨模様で,夜空を見ることができないかもしれません。
 七夕のよみとりおけいこです。

七夕の星(高)
七夕の星(中)
七夕の星(低)

委員会・児童会

 ようやく高学年による委員会活動,児童会活動が始まり,それぞれの委員会からのお知らせが掲示板に掲示されました。生活目標も掲示されました。
画像1
画像2

1年生 たいいく

 今日は1・2組合同で体育をしました。はじめは1組と2組に分かれていれかえおにをしました。人数が増えても仲良くできました。
 まねっこあそびでは,虫や動物,恐竜やかっぱまで,いろいろな生き物になってあそびました。

 また,ほかのクラスと一緒にすることもあるかと思います。今日のように,仲良く,楽しく活動できるといいですね。
画像1
画像2

1年生 たなばたかざり

画像1
 地域の方のご協力をいただき,願いをつけた笹が,優しく風にゆれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 選書会
7/9 図書ボランティア読み聞かせ1〜4年
食育2−1
7/13 委員会
読書週間〜17日まで

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp