京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up91
昨日:198
総数:623067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式:4月10日(水)午前

新型コロナウィルス感染症対策について

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,1 換気の悪い密閉空間(密閉),2 人が密集している(密集),3 近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

卒業式〜旅立ち3〜

卒業おめでとう。
思い出を胸に,新しい世界へ羽ばたいてください。
教職員一同,応援しています。
画像1画像2画像3

卒業式〜旅立ち2〜

 各教室で担任の先生から1人1人卒業証書を受け取りました。常磐野小で過ごした6年間の思い出は一生の宝物です。
画像1
画像2
画像3

卒業式〜旅立ち1〜

 3月23日に卒業証書授与式が行われました。今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止対応のため,例年とは違った形での開催となりました。決意の言葉にあったように,いつまでも挑戦する心を持ち続ける。つらい時は仲間を頼っていこう。困っている仲間がいたら支え合っていこう。いつまでもそんな仲間でいつづけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 離退任者のお知らせ

 本年度の教職員の離退任者をお知らせいたします。下記のリンクからご確認ください。
 なお,今年度は新型コロナウイルス感染症予防対応のため,離任式の実施はひかえさせていただきます。
 離退任者のお知らせ

卒業式,修了式,離任式について

〇 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各種の式は,以下のように行います。
 ご理解のほどよろしくお願いします。

 卒業式【23日(月)】 内容の縮小や時間の短縮をして行います。

             受付は,8時50分〜9時10分です。

 修了式【24日(火)】 内容の縮小や時間の短縮をして行います。

             登校時刻 8時30分

             開式   8時45分
       *感染拡大防止の観点から,各教室で放送にて行います。

             持ち物  上靴
                  手さげかばんでの登校も可能です。
                 (通知表やプリントなどが入るもの)
             
〇修了式終了後,通知票や連絡プリントの配布などを行います。下校時刻は10時ごろを予定しています。

〇離任式については,誠に残念ですが中止とします。なお,離任教職員については,24日(火)の午後,教職員名のみホームページ上でお知らせします。

             
             

オルゴール制作!

残り少ない時間にはなりましたが,
図工の授業でオルゴールの制作を進めました!

みんな最後の作品となるので,
すみずみまで丁寧に色を塗っていました。
画像1
画像2
画像3

あと,5点!!

画像1画像2
卒業式の歌練習,今日は校長先生に初めて聞いてもらいました!

校長先生からは,心に響いたいい歌声とお褒めの言葉を貰いました。
また「今日の出来栄えは何点ですか?」との質問に,
「95点」を頂きました!

あと5点を貰えるよう,しっかり練習していきたいと思います。

5年 作品展鑑賞

作品展の鑑賞を行いました。たくさんの素敵な作品に刺激を受けた子どもたち,鑑賞カードにたくさんの気付きや作品の良さなどを意欲的にかきまとめました。友だちと一緒に笑顔で見たり,ひとりで真剣にみつめたり,兄弟の作品を一生懸命探したり,子どもたちは夢中で鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

作品展の鑑賞をしました 〜6年〜

図工で作った自分たちの作品や,ほかの学年の作品も含めて鑑賞を行いました。

みんな,各学年の上手に出来てる作品を見てビックリしていました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp