京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:97
総数:625981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年 糸ノコすいすい展示しています

図画工作で,電動糸のこぎりを使ってつくったホワイトボード。一人一人の思いのあふれたオリジナル作品ができました。学校では,作品展を行っています。5年生の作品もぜひご覧ください。
画像1

5年 スチューデントシティ学習

子どもたちが楽しみにしていたスチューデントシティ学習を行いました。一人一人「夢に近づく働き方」とはどんな働き方なのか,探るための目標をもって1日がんばりました。とても楽しかったです。みんなで協力することや,意見を出すこと,丁寧な言葉づかいをしたりはきはきと話すことで相手を大切にすることなど,たくさんたくさん学びました。教室でふりかえりをすると「相手の気持ちを考えて行動する」「相手が喜ぶことを考える」「コミュニケーションをとって協力する」「進んで意見を出したり行動したりする」など,夢に近づく働き方は,実は,毎日の学校生活でも大切なことであることに気付きました。「夢に近づく働き方」は,「夢に近づく生き方」だった」でした。子どもたちは,これから,自分の気付きや考えを全校に発信していきます。
画像1
画像2

5年 マット運動

体育でマット運動の学習をしました。練習の場を工夫して新しい技にどんどん挑戦しました。首はねとび,前方倒立回転跳び,あおむけとび・・・難しい技がどんどんできるようになっていく子どもたちにびっくりです。すばらしい!男の子も女の子も果敢に技に挑戦し,できる人が増えていきました。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会

画像1
画像2
画像3
3年生の大なわ大会がありました。

各クラスが必死になって頑張る姿はとても美しいなと感じました。

体育『とび箱』

画像1画像2画像3
体育でとび箱の学習をしています。

3年生は,
『開脚とび』『かかえこみとび』『台上前転』
に取り組んでいます。

少しでも多くの技ができるように,日々頑張っています。

みんな遊び

画像1画像2
みんな遊びの様子です。

今回は,運動場の状態がよくなかったため,教室で行いました。

『犯人はだれだ』という遊びで,係の子を中心に,楽しく遊んでいました。


みんなの仲がもっともっとよくなってほしいと思います。

算数『2けたの数をかける筆算』

画像1画像2
算数の学習の様子です。

かけ算があったり,繰り上がりがあったり,足し算があったりと,一問の中に色々な計算を必要な単元です。

細かい所にまで気を付けてとりくんでいます。

お互いに学び合っている場面もたくさん見られます。

中学校部活動体験〜その3〜

 短い時間でしたが,とてもいい体験ができました。春からは,どの部活動に入っても自分の目標に向かって頑張ってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

中学校部活動体験〜その2〜

 中学生の先輩たちが,とても優しく指導してくれました。
画像1
画像2
画像3

中学校部活動体験〜その1〜

 蜂ヶ岡中学校に部活動体験に行ってきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp