京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up88
昨日:198
総数:623064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式:4月10日(水)午前

大繩大会に向けて!

画像1
画像2
中間休みに,体育館で大繩の練習を少しづつ始めています!
みんなで力を合わせて練習がんばってます。

5年 人はなぜ仕事をするのか

総合的な学習「わたしと仕事」と題して,よりよい働き方を探り,スチューデントシティで体験を通して学ぶ学習をすすめています。今日は,地域でお世話になっている方に来ていただき,仕事についてお話してくださいました。とても素晴らしいお話で,スチューデントシティに関係することだけでなく,これからの自分の生き方の参考になることもたくさんお話ししてくださいました。子どもたちの質問にもたくさんお答えいただきました。とても素敵な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の歌練習が始まりました

卒業式に歌う曲の練習が始まりました。
各クラスで異なるパートがあるので,
クラスでしっかり練習からスタートしています。

6年全体で合唱する時が楽しみです!
画像1画像2

5年 情報を生かす産業

画像1画像2画像3
社会科では,コンビニエンスストアが情報をどのように生かしているのかを調べ,産業の発展が私たちの生活の向上につながっていることを考える学習をしています。学校の近くのローソンやセブンイレブンも学習に協力してくださり,子どもたちにとても丁寧に親切にたくさんのことを教えてくださいました。災害の際のコンビニエンスストアの対応も調べ,災害のときも販売を続けられた理由に情報の活用があったことに気付きました。子どもたちが大好きなコンビニエンスストアを教材の中心にすることで,子どもたちがすすんで学習できているのはいいなあと思います。

木津川マラソンへの挑戦〜その4〜

 走り終わった後は,みんなで温かいうどんを食べました。頑張った後にみんなで食べるうどんは最高においしかったです。
画像1
画像2
画像3

木津川マラソンへの挑戦〜その3〜

 「やり切った」「楽しんだ!」など,全員とてもいい顔で完走することができました。
画像1
画像2
画像3

木津川マラソンへの挑戦〜その2〜

 みんな練習の成果を出し切ろうと,一生懸命走りました。
画像1
画像2
画像3

木津川マラソンへの挑戦〜その1〜

 2月2日(日)に木津川マラソンが行われました。6年生から35人がこの大会に挑戦しました。この日に向けて一生懸命,陸上練習に取り組んできました。ここまで厳しい練習に耐え,最後までやりぬくことができたのは,ともに頑張る仲間がいたからです。勇気を出して挑戦したこと,やるからにはとことん努力できたことをこれからの自信にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽鑑賞教室

画像1
音楽鑑賞教室で,京都コンサートホールに行きました。京都市交響楽団の迫力があり,美しく素敵な演奏を聴きました。また,楽しい演出ももりだくさんあって,子どもたちはとても感動していました。「もう一回来たい。」「すごくよかった。」「楽しかった。」と嬉しそうなつぶやきがたくさん聞こえてきました。とても素敵な体験でした。

ついに最終!朝練習!

画像1
画像2
画像3
5年生の時からスタートした,陸上の朝練習が今日最終となりました!

厳しい練習にもあきらめず頑張れたのは,同じ目標をもって努力する「仲間」がいたからだと思います。ここまで努力してこれたことを,これからの自信に変えて,新たな挑戦に向かって頑張ってほしいと思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp