京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up196
昨日:191
総数:622974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式:4月10日(水)午前

国語科「漢字の組み立て」

 4年生になって初めての参観日でした。
 「漢字の組み立て」について学習をしました。
画像1画像2画像3

対称な図形

画像1
鏡を使って色々な図形づくりをしました。鏡を置く角度で様々な形に変わる図形から,変わり方の特徴を見つけたり,友達と意見を交流したりしました。

夢かなえる常磐の子1

画像1
入学式,始業式から2週間がたちました。
友達と話しながら,兄弟姉妹で手をつなぎながら
まだ少し眠たそうにと登校してきます。

「人や自転車に気をつけてね」と声をかけると
はしによって並んで歩いていました。

大文字駅伝に向けて

画像1画像2画像3
本日から大文字駅伝に向けての学年の取り組みが始まりました。今年も頑張りますので,応援よろしくお願いします。

一年生を迎える会に向けて

画像1
一年生を迎える会に向けて準備をしました。楽しい会になるように,みんなとても張り切って頑張っていました。

そうじ名人を目指して!

画像1画像2
 いよいよ今日から掃除が始まりました。全校の見本になれるよう,学年で正しい掃除の仕方を確認しました。

はじめての給食

画像1
画像2
 今日は,1年生にとって初めての給食でした。
 楽しみにしていた子,苦手なものを食べられるかな?
と少し不安だった子もいたと思います。
 苦手なものは,自分で食べられそうな量に調節して,
しっかり食べることができました。
 「おいしい!」「まだまだ食べられる!」と口の周りを
ミートソースでいっぱいにしている顔がたまらなく可愛かったです。

書写 正しい鉛筆の持ち方

 今日で入学式から一週間。
 少しずつ,でも,着実に日々成長している一年生。
 1時間目の書写の学習では,正しい鉛筆の持ち方を学びました。
 先生の話を一生懸命聞いて頑張ろうとする姿がとても素敵でした。
 
 
画像1
画像2

社会 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1画像2画像3
 最高学年になって初めての参観日でした。
 社会科の学習で,弥生時代の生活について気付いたことを話し合いました。

身体計測

画像1
 今年度1回目の身体計測を行いました。1年後の成長が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 参観・懇談会(1・2年) 視力検査5年
4/23 代表委員会 視力検査4年
4/24 内科検診(2・5年) 視力検査ひまわり
4/25 交通安全教室 内科検診(1・4年,ひまわり)
4/26 家庭訪問 視力検査3年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp