京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:123
総数:625908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

保健室前掲示板

画像1
12月の保健目標は「心の健康を考えよう」です。心はことばにあらわれます。保健室では「ありがとう」や「すごいね」など友だちへのあたたかいことばのメッセージを募集しています。常磐野小学校がやさしいあたたかいことばでいっぱいになるといいですね。

4年 国語 「プラタナスの木」

国語「プラタナスの木」では,読書感想文の書き方を学習しました。
今日はクラス全員の前で発表しました。友だちの発表を興味深く聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工 版画

4年生は,今年初めて木版画をします。今日は下絵を描いて木に写しました。初めて使うカーボン紙,慎重に取り組んでいました。
画像1
画像2

児童保健委員会

画像1画像2画像3
児童保健委員会では、12月3日〜12月10日まで「保健ウォークラリークイズ」をしています。クイズの例として、「低学年の睡眠時間は何時間とるのがよいでしょう?」1番3時間 2番10時間 3番20時間。正解は2番です。このような心と体に関する健康クイズを9個つくり、校舎内にはっています。ビンゴになれば応募できます。

体重測定をしました。

今の自分の体重はどのくらいでしょうか。
以前の自分の体重と,今の自分の体重を比べて,成長を感じ取りました。

養護教諭の中村先生の話を聞く態度も成長していました。
画像1
画像2

遠くへジャンプ★

体育で「幅跳び」の学習をしました。

準備や片付けはもちろん,合図係・測定係・記録係・砂ならし係など自分の役割をしっかりと果たし,みんなで協力して活動できました。

「もう少しで○○まで跳べそう!」「もっと高くジャンプしよう」と目標を持って,友達にアドバイスもしながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2

4年生 体育 鉄棒

体育では鉄棒に取り組んでいます。
逆上がりや前方支持回転など自分の挑戦したい技に向けて,友だちと声を掛け合いながらがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工 立ち上がれ粘土

図工では,粘土を積んだりひねったりして作品を作りました。
建物や生き物など自分の作りたいものをイメージして作っていました。
画像1
画像2

社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会では,農家でつくられるものについて学習しています。今日は農家の方々の仕事の様子を見学しに行きました。
 考えていたたくさんの質問に答えていただき,野菜の種や,育てている野菜を見せていただきました。
 普段食べている身近な野菜が畑にあり,子どもたちも興味津々でした。
 貴重な時間になりました。

重要 11月29日(木)参観日の開始時刻について

 今週木曜日に予定しています授業参観の開始時刻ですが,以前お配りした学校だよりと,別紙「授業参観・全体会(影絵劇)のお知らせ」に差異がありました。学校だよりの記載が誤りで,別紙案内プリントの通りとなります。
 下記の時刻が正しい時刻ですのでお間違えの無いようにお願いします。

 11月29日(木)

  授 業 参 観     13時25分〜14時10分

  全体会(影絵劇)   14時30分〜15時50分(体育館にて)

混乱を招き申し訳ありません。
当日,ぜひ学校までご来校下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/16 もちつき大会(少年補導)
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/21 2学期終業式 給食終了 大掃除
地域
12/16 もちつき大会(少年補導)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp