京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:130
総数:625267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 今日は体育館でひな壇にのって,全体を通してみました。全体を通すのは初めてでしたが,流れのイメージを持って取り組むことができました。
 歌を歌う時も,しっかりと口を開けて歌おうとする姿勢が素敵です。

ときわぎタイム

画像1
画像2
画像3
 今日はときわぎタイムがありました。今回のときわぎタイムは3年生の発表でした。 『つたえよう,楽しい学校生活』というテーマを設定し,学校生活を振り返り,その楽しさを伝えました。1年生・2年生・3年生での遠足,水泳学習,社会見学,運動会などの楽しい学校生活を伝えることができました。
 発表に行く前は緊張していた子どもたちも,本番では前を向いてはきはきと発表していました。そして終わった後は,「おわったーーー」とやりきった子どもたちの笑顔が見られました。

3年 ときわぎタイム

ときわぎタイムがありました。今回は3年生の発表でした。テーマは『つたえよう,楽しい学校生活』でした。3年生の子どもたちは,緊張していましたが,動きをしたり,写真を見せたりしながら一生懸命に発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 学習発表会に向けて

今週から練習を始めました。
パフォーマンスごとに集まって練習をしています。
画像1
画像2
画像3

ものの重さをしらべよう

画像1
画像2
 はかりを使ってものの重さをしらべました。手で持って比べた時よりも,正確にしらべることができました。

4年 フレンズデー

今日は,フレンズデーでした。
運動場で遊ぶグループは,おにごっこをしたり,なわとびをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

画像1
画像2
 学習発表会の練習をしています。今日は体育館で,歌の練習をしました。

車いす体験

こころの日の取組で,車いす体験をしました。
普段は何気なく通っている道も,車いすで通るとちょっとした段も押している人は力がいるし,乗っている人は怖く感じます。初めての経験でできるか不安だった子も「お友だちがちゃんとおしてくれたから安心できた。」という感想をもっていました。
車いすにのっている人の気持ちを考えて,道の歩き方などを考えることができるといいですね。
画像1
画像2

安全学習

画像1
画像2
画像3
 JR西日本の職員の方に来ていただきました。
 電車を利用する際に気を付けてほしいこと・守ってほしいことなどについてお話をしていただきました。
 マナー劇場があったり,クイズがあったり,いろいろな体験コーナーがあったり,子どもたちはとても喜んでいました。
 楽しみながら学んだことを,電車を利用する際に生かしてほしいと思います。

4年 読み聞かせ

今日は,ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。
4年生も,おもしろいお話にひきつけられて,聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/2 スクールカウンセラー来校

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp