京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:127
総数:625133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

どのくらい??

画像1画像2
算数では「時間と長さ」の学習をしています。

巻尺を使って,教室や黒板,廊下の長さを測ったり,ストップウォッチを使って時間を計ったりしました。

目盛りを0に合わせて押さえる係や,目盛りを読む係,記録係など班で協力して,計測することができました。

4年 音楽

音楽では「とんび」の歌を歌ったり,リコーダーを吹いたりしました。
羽を広げて空を飛ぶとんびの姿を想像しながら歌いました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語 「ごんぎつね」

国語では「ごんぎつね」の学習をしています。
一時間目では,お話を聞いて感想を書きました。お話も真剣に聞き入り,感想も,一人ひとりが真剣な表情でえんぴつを動かしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 大好き給食!

今日は,みんなに大人気のカレーライスでした!
画像1
画像2
画像3

みんな大好き消防車

図画工作の時間に消防車の絵を描きました。一年生の子どもたちは,大好きな消防車の絵を一人一人が工夫して描いたり,かっこいい消防士さんを描いたりして,楽しそうな時間を過ごしていました。
画像1
画像2

第二回 ときわぎタイム

第二回ときわぎタイムがありました。今回は,ひまわり学級の「土日のできごとについて」というテーマでの発表でした。6年生の子どもたちは,ひまわり学級のお友達の発表を聞いて質問したり,答えたりして和やかな時間になりました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観

今日は日曜参観でした。
お忙しい中,たくさんの方のご参観ありがとうございました!

3年生は,国語・道徳・理科の学習を見ていただきました。
いつもとは違う雰囲気に緊張していた子どももいましたが,意欲的に学習に取り組んでいました。

疲れもあると思いますが,明日も元気に登校してくれるのを待っています。
画像1画像2

日曜参観

 本日はお休みの日曜日に,足元の悪い中,参観に多数ご参加いただきましてありがとうございました。
 音楽では,今日の天候に合わせまして,雨の歌をリコーダーでアンサンブルしました。他にも『広い空の下で』を歌っているところも聴いてもらいました。
 家庭科では『任せてね,今日の食事』の調理実習計画から,チラシを見ながら,上手な買い物のしかたを考えました。
 道徳では,大きな舞台でするよりもたった一人の男の子の前で手品をした手品師の気持ちをみんなで考えました。休日にも関わらず元気に,頑張る姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

マット運動

画像1画像2
体育の学習では,「マット運動」に取り組んでいます。
自分のできる技で連続して回ることや少し頑張ればできそうな技に挑戦することをがんばっています。
準備や場の変更,後片付けも協力してスムーズにできるようになってきました。

前転,後転,側転,開脚前転,開脚後転など一生懸命練習しています。

保健室前掲示板

画像1
9月のテーマは「けがについて知ろう」です。9月9日は救急の日。自分でできる応急手当てを紹介しています。体中ケガだらけの「けがたろう」さんの応急手当をしてあげてくださいね。今回の掲示は、生き方探究チャレンジ体験中の蜂ヶ岡中学校の生徒さんたちが担当してくれました。ありがとう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 教職員研修のため完全下校
9/14 日曜参観代休日
9/19 代表委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp