京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up37
昨日:198
総数:623013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式:4月10日(水)午前

朝読書

画像1
画像2
 朝読書の時間に,本を読んでくれました。友達が読んでくれているということで,静かに真剣に聞いていました。
 読み手も聞き手もお互いを思いやり,すてきな朝読書の時間になりまいた。

自由勉強 発表会

 夏休みに子どもたちが一生懸命取り組んだ
「自由勉強」の発表会をしました。
 頑張ったところ,苦労したところ,上手くいったところ等,
見どころをみんなの前で発表しました。

 友だちの作品を見て,「おおお〜!!」という声が上がったり,
「すごい!」「ぼくも作ってみたいな!」などという声が上がったり,
とても楽しい時間になりました。
 
 おうちの方にも様々な面でサポートしていただいたことと思います。
 ご協力ありがとうございました。
 
画像1画像2画像3

山の家 保護者説明会

 本日,8月28日(火)16時よりトレーニングルームにて,山の家の保護者説明会を実施します。当該学年の保護者の方はぜひご参加ください。
 なお,夏休み前に案内しましたプリントでは15時40分〜,となっていましたが,本説明会は16時からおこないます。時間の変更をお伝えできておらず申し訳ありません。16時にトレーニングルームにお集まりください。

陸上の練習

6年生は夏休み中,大文字駅伝に向けて一生懸命練習してきた。休みが終わり,いよいよ予選会に向けて本格的にスタートしました。今日の練習でも,芦谷先生が檄をとばし,子どもたちはそれに応えるように走っていました。あと一か月,熱く熱く頑張っていきます。
画像1
画像2

はじまった!!

夏休みが終わり,2学期が始まりました。始業式で出会った子どもたちは,この夏休みで一段と成長してきたと感じました。初日の授業では,自由研究を発表し,夏の思い出を語っていました。
画像1
画像2
画像3

保健室前掲示板

画像1画像2
2学期が始まりました。夏休みは終わりましたが、残暑厳しくまだまだ熱中症には要注意です。掲示板ではうちわを使って健康アドバイスをしています。うちわをパタパタするだけでなく、アドバイスもしっかりきいてくださいね。

山の家に向けて動き出した!!

花背山の家に向けて各クラス動き出しました。山の家の目標を確認したり,その目標に向けてクラスでどのように取り組んでいこうか話し合いました。あと一か月で山の家ですが今からもう楽しみです。
画像1
画像2

重要 午後の活動(校庭開放・プール指導・運動部活動)を中止します

 記録的な猛暑が続いており,この数日,京都府で高温注意情報が発表されています。現在も,気温・暑さ指数共に熱中症対策レベルに達しています。今後も当分の間,同じような状況が続くとの予報も出ています。
 つきましては,児童の健康と安全を第一に考え,午後の校庭開放・運動部活動・プールについては明日から8月10日(金)まで,中止といたします。午前中の活動については,途中に涼しい所で休憩をとらせたり,健康観察を念入りにしたりしながら,今のところ予定通りに実施する予定ですが,当日の気象状況によっては,中止や短縮をすることがありますので,ご了承ください。

夏休みに向けて

夏休みに向けて宿題をみんなで閉じていったり,夏休みに向けて先生から「夏休みは計画的に宿題をするように。」や「気をつけて遊んだり,復習をしたりしよう。」など,大切なお話がありました。
一人一人の子どもたちが素敵な夏休みになることを願っています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 「園芸教室 〜こけ玉作り〜」

 嵐電沿線緑化プロジェクトの方々にお世話になり,園芸教室をおこないました。リュウノヒゲという植物をコケで包み込み,ワイヤーを使って固定しました。力加減が難しく,苦戦している子もいましたが,緑化プロジェクトのみなさんに教えていただいて何とかみんな完成させることができました。雨水タンクから水を出し,こけ玉をつけて水やりもばっちりです。出来上がったこけ玉を大切に育ててほしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp