京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:97
総数:625983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年 朝の読み聞かせ

図書ボランティア「トキワンズ」さんが,朝の読み聞かせに来てくださいました。
少し長い話も物語の世界に入り込み,聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

たまむすび!?

家庭科の学習で「玉結び」の練習をしました。針に糸を通すだけでも大変なのに・・・,玉結びは・・・,子どもたちは「どうなってるん?」と驚きながら玉結びの練習をしました。これから裁縫がんばっていきます。
画像1

ときわぎタイム4

ときわぎタイムでの発表を終えた6年生は,自分達の発表のふりかえりをプリントに記入しました。6年生として素敵な発表ができた達成感や修学旅行の楽しかった思い出がよみがえるなど,素敵なときわぎタイムになりました。
画像1
画像2

ときわぎタイム3

1〜5年生は,6年生のときわぎタイムでの発表の聞いたふりかえりをしました。子どもたちは,6年生になったら修学旅行に行ける楽しみを感じたり,「さすが6年生の発表だ。」「すごくわかりやすかった。」など,感想を言っていました。
画像1
画像2

ときわぎタイム2

ときわぎタイムで,6年生は渦潮を見た経験や玉ねぎ収穫の経験,レクリエーションしたことなど,たくさんの楽しい思い出を発表していました。1〜5年の子どもたちは,聞いたことに質問したり,感想を6年生に伝えていました。
画像1
画像2
画像3

ときわぎタイム1

6年生の子どもたちが,ときわぎタイムで各クラスに修学旅行の体験を発表しにいきました。6年生の子どもたちは,新聞にまとめたり,思い出の写真を見せたり,各自で工夫をしながら発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 5年

1・2組の玉結びの授業では,保護者の皆さんに教えてもらいながら楽しい授業になりました。3組の算数の学習では,小数÷小数の学習を参観していただきました。単純なひっ算の計算かもしれないですが,実は小数点の位置をついつい間違えてしまう。難しい学習でした。本日の授業参観,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 ざいりょうから ひらめき

画像1画像2
 おうちの方にご協力いただき,いろいろな材料をたくさん集めることができました。
 その材料を見たり触ったりして,どんな絵にしようかな?と考えました。
 材料の置き方や組み合わせ方を工夫して,ステキな作品が完成しました。

生活科 ぐんぐん そだて

 一人一鉢,自分で決めた野菜を大切に育てています。
 野菜たちのお父さん・お母さんになった気持ちで,毎朝様子を見たり,水やりをしたりしている子どもたちです。
 観察をすることで,ちいさな成長にもしっかり気付いています。

画像1画像2

算数科 かくれた数は いくつ

 この単元では,数量の関係を「テープ図」を使って表し,問題を解いていきます。
 初めてであう「テープ図」に,最初は戸惑う姿も見られましたが,少しずつ慣れてきました。
 「テープ図」をかくことで,難しい問題が分かりやすくなったと,子どもたちは「テープ図」のよさに気づいてました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 スチューデントシティ(5年) スクールカウンセラー来校
6/25 委員会活動 歯みがき指導(2年・ひまわり)
6/27 支部育成合同運動会(ひまわり)
6/28 4時間授業(教職員研修のため)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp