京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:126
総数:625410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年も活躍!! いざ,運動会へ!!

運動会の全校練習も今日が最後になりました。5年生になり今年から,運動会の実行委員として「運動会当日,間違えないようにしたい。」「思い出に残る運動会にしたい。」と頑張っています。運動会で5年生の活躍にも期待していてください。
画像1

ときわ野の戦い

砂嵐が舞う中,5年生の子どもたちは勇猛果敢に戦っていました。今日の戦いで勝った負けたはありましたが,戦いを各クラスでふりかえり,より強くなって本番に臨んでいこうと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

エイサーの練習がんばっています。
今日は,細かい動きを一つ一つ確かめました。
ラストスパートがんばりますか。
画像1画像2画像3

歌っていこうぜ!!

音楽の学習で歌のテストをしました。運動会の騎馬戦「騎馬っていこうぜ!!」という具合に「歌っていこうぜ!!」と気合を入れ,テストに臨みました。子どもたちは緊張していましたが素敵な歌声で歌えていました。
画像1

大自然の奇跡 金環日食!!

国語の「新聞を読もう」という学習をしました。金環日食について,全国紙と地方紙の書き方の違いに着目し学びを深めました。金環日食を見れるのは次はいつだろうか・・・。子どもたちは,天体の不思議にも少し興味を持ちました。
画像1

騎馬戦  〜騎馬と騎手の絆〜

運動会の練習で騎馬戦をしました。騎馬になる子どもたちと騎手になる子どもの絆がどんどん深まり,騎馬と騎手の動きもどんどんうまくなってきました。運動会という戦いに向けてもうひと踏ん張り「きばっていきます。!!」
画像1
画像2

こんにちは

理科の学習でインゲン豆の発芽の実験中です。今日観察すると「こんにちは。」という具合に芽が出てきました。これからの成長と観察が楽しみです。

絵の巨匠マット先生

外国語活動でALTのマット先生と一緒に学習をしました。今日の学習は"Hello every one" ,絵をヒントにして,マット先生の好きなものを楽しみながら考えました。マット先生の描く絵はユニークで「さすがマット先生」という絵でした。
画像1
画像2

町たんけん

画像1画像2画像3
 町たんけんでは,グループに別れてそれぞれの場所をたんけんしました。普段気づかなかったお店や公園などをたくさん発見することができました。

バトンに思いをのせて!!

運動会のリレーの練習をしました。高学年として,素敵なリレーを披露できるように日々練習中です。一走目からアンカーまでバトンを落とさず,クラスやチームの思いをバトンにのせてリレーを頑張ります。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 代表委員会 聴力検査(1年)
5/24 PTA総会 耳鼻科検診(1・3・5年) 
PTA総会 耳鼻科検診(1・3・5年)
5/25 運動会前日準備 スクールカウンセラー来校
5/26 運動会
5/28 代休日
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp