京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:126
総数:625391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

町別集会

画像1画像2
今年度初めての町別集会がありました。同じ町内どうし集まって,通学路の安全について確認をしていました。地域委員さんにも来ていただき,子ども110番の家の紹介などをしていただきました。ケガなく安全に登下校してくれることを心より願っています。

運動会の練習

画像1
今日は初めて,運動場に出て練習をしました。体育館より広いので少し感覚が違って戸惑いもあるようでしたが,移動も含めて練習することができました。お隣と違う動きがあったり,順番に動いたりと難しいところもありますが,がんばって練習しています!ポーズや腕のあげ方など,おうちでもヒミツの特訓をしてきてもらえたらと思います!

ぐんぐんそだて

画像1画像2
生活科では,えだまめ・ミニトマト・ピーマン・オクラ・キュウリ・ナス・インゲンの中から自分が選んだ野菜を育てます。先日ふかふかの土のベッドを作り,今日は苗を土に植えました。
これから大きく育つのが楽しみです。水やりなどしっかり世話をしていきたいと思います!

図工「光とかげから生まれる形」

どうしたら,おもしろいかげができるかな。
友だちと協力しながら,
いろいろためしてみました。
画像1画像2

騎馬戦 〜体育館場所〜

運動会で行う騎馬戦を各クラスで練習をしました。どの組み合わせがいいか,乗せては降ろし各クラス試行錯誤をしながら作戦を練っていました。熱い熱い戦いがはじまりました。どう仕上がっていくか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

とととと とととと とっきーわのしょー

1年生迎える会に向けて音楽の時間でも,少し練習しました。5年生は,常磐野小学校が素敵で1年生が安心できる学校を目指していきます。
画像1
画像2

英語の学習

画像1
ALTの先生と楽しく学習をしました。

社会 〜火山はどこに?まさか京都にも!?〜

社会科の学習で日本には火山がたくさんある火山大国だということや,火山の特徴を学びました。また,子供たちは,地図帳を見ながら火山は,日本のどこにあるのだろうかと「まさか京都にもあるのか!?」と興味を持ち探していました。
画像1
画像2

マット先生と松田先生の外国語活動

今日はALTのマット先生と外国語活動をしました。マット先生と松田先生の好きな色や好きなスポーツ,好きな食べ物などを予想したり,友達に聞きあったりする時間でした。マット先生や松田先生の好きなものは,意外な〇△□×だったとわかる楽しい時間でした。
画像1
画像2

保健室前掲示板

画像1
ゴールデンウィークも終わり、疲れが出るころです。
元気いっぱい、学校で力を発揮するための合言葉は、
     「早ね・早起き・朝ごはん」
朝登校までの時間、余裕をもってすごせるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 部活動開講式 町別集会(集団下校) 心電図(1年)
5/15 1年生を迎える会(3校時) 聴力検査(ひまわり)
5/16 運動会全校練習 内科検診(2・5年)
5/17 耳鼻科検診(2・4・6年・ひまわり)
5/18 運動会委員会(5・6年) 聴力検査(5年) スクールカウンセラー来校
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp