京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up81
昨日:198
総数:623057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式:4月10日(水)午前

たねまき

画像1画像2
 理科の授業で,植物を育てます。ホウセンンカ,マリーゴールド,ダイズ,オクラの中から,一番育てたいものを選びました。これから大切に育てていってほしいと思います。

きつつきの商売

国語の「きつつきの商売」の学習では,「場面の様子を思いうかべて,音読発表会をしよう」を単元目標に取り組んでいます。

今日は,工夫して読む言葉や文を選び,どんな風に読むかを考えた後,グループで音読の練習をしました。
どのグループからも工夫した読み方が聞こえてきました。

来週の音読発表会が楽しみです☆

画像1
画像2

体ほぐし運動

体育では「体ほぐし運動」をしています。

ボール,フープ,ケンステップなどいろいろな用具を使ったり,体の触れ合いをしたりしながら楽しんでいます。

全員で輪になり手をつなぎ,フープを回していきます。クラス記録に挑戦しました☆
1日目は2分48秒,2日目は1分49秒,最終日の今日は1分38秒と回数を
重ねるごとに早くなりました。
「みんな近寄ったほうがいいよ。」「頭からのほうが早いんじゃない。」とアドバイスをしながら協力して頑張る姿が見られました。
画像1画像2

係活動

画像1画像2
今日は,本係さんが読み聞かせをしてくれました。
役割分担をしながら工夫して読んでくれました。
子どもたちはお話の世界に入り込み,聞き入っていました。

修学旅行 解散式

 楽しかった1泊2日の修学旅行が終わりました。長時間のバス移動で少し疲れた様子も見られましたが,解散式では最後までびしっとした高学年らしい態度でのぞんでくれました。たくさんの思い出話,聞いてあげてください。
画像1
画像2

人と防災未来センター

画像1
 13時半, 神戸市の人と防災未来センターに到着しました。写真や映像,資料などを見て,阪神淡路大震災について学んでいます。
画像2

カレー

画像1
画像2
 歩いて見学していたので,子ども達はお腹ペコペコ。11時半になりレストランで昼食を食べました。メニューは,カレーライスです。おかわりOK!たくさん食べていました。

何がいいかな・・・

 家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら,旅のおみやげを選んでいます。予算の範囲に収まるように考えながら買い物しています。
画像1画像2画像3

淡路ワールドパークおのころ

9時半,淡路ワールドパークONOKOROに到着しました。6年生の子ども達は,ミニチュアワールドを見学しています。
画像1
画像2
画像3

宿を出発

画像1
 一泊だけですが,お世話になった慶野松原荘の方と挨拶をして,淡路ワールドパークおのころに向けて出発しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 児童朝会 こころの日 視力検査(ひまわり) 家庭訪問
5/2 家庭訪問 視力検査(2年)
5/7 家庭訪問 視力検査(1年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp