京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:106
総数:625764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年 作品展の紹介(2)

工作は、板を裁断して丁寧に色とニスをぬって組み立てました。ホワイトボードを、どこにどんな形でつけるか、みんな悩んでいました。かわいい作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

5年 作品展の紹介(1)

今日から3日間は、体育館で作品展が開催されています。5年生は、平面作品には版画やお話の絵などを出品しています。また立体作品部門では、初めて電動のこぎりを使って板を裁断して作った壁掛けも展示しています。
画像1
画像2
画像3

理科 地球環境を守るために

理科の学習で『生物と地球環境』という学習をしています。生物が地球環境で生きていくために必要な「空気」「水」「食べ物」をどのように守っていくか図書館の本で調べました。調べ学習をすると,「地球環境がこんなにも大変な方向に向かっていることを改めて学ぶことができた。」や「地球温暖化が進行したら大変だ。」など,驚いていました。あともう少し,調べ学習をしていきたいと思っています。
画像1
画像2

音楽 6年

音楽の学習,リコーダーを演奏したり,歌詞の表す気持ちを大切にして歌ったりしました。また,卒業式で歌う曲も練習しました。子どもたちは,卒業式で歌う曲を練習すると少しさみしい気持ちになっていました。卒業は,うれしいことですが,やっぱりさみしさもあるんだなと感じました。
画像1
画像2

作品展 準備 6年

 作品展で出品する「クランク」を体育館に持っていきました。体育館は,まだ作品展の準備中でしたが,子どもたちは,他のクラスの作品や他の学年の作品を見ていました。子どもたちは,小学校生活最後の作品展で作品を鑑賞するのを楽しみにしているようでした。
画像1
画像2

バスケットボール 6年

 体育の学習でバスケットボールをしています。グループでパスの練習やシュートの練習をしてから試合をしました。試合では,「スリーポイントシュート」が入ったり,「パスカット」ができたり,練習ではしていなかったこともできていました。
 次の時間,今よりももっとチームワークをよくしてバスケットボールの学習を進めていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習4

 家庭科の実習で6年生が調理実習をしました。調理実習では,香ばしいにおいや甘いにおいをさせながら,楽しそうにおかずを作っていました。決められた時間でおかずを作らなければいけないので,途中から急いだり,友達と協力したりしながら,おいしそうなお弁当を作っていました。
 この学習でお弁当の作り方を学んだので,中学校では自分でお弁当を作れるようになっていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習(科学教室)

 2月24日(土)に,「科学教室〜嵯峨野高校で科学体験」を実施しました。
 4年生は,「ちりめんモンスターをさがせ」というテーマで学習しました。この学習では,ちりめんじゃこのもととなるカタクチイワシをとるときに,間違って入ってしまった他の生き物を探しました。子ども達は夢中になってじゃこ以外の小さな生き物を探し,台紙に貼って家に持ち帰りました。
 5・6年生は,「光と色」というテーマで学習しました。この学習では,特殊なフィルムを使って光の色を見たり,もし黄色の光しかなかったら色はどのように見えるかを実際に見て確かめたりしました。子ども達は,光と色の不思議さを感じていた様子でした。
 また,プラネタリウム学習では,同じ地球上でも場所によって星の動き方が違うことなどを教えていただきました。
 今回の科学教室も,子どもたちにとって大変楽しい学習になったようです。嵯峨野高校の先生方,生徒の皆さん,子どもたちのために本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

蜂ヶ岡中学校 部活動体験2

部活動体験では,子どもたちは少し緊張しながら頑張っていました。中学生の動きや技に見とれたり,中学生の先輩たちの話をよく聞きいたりして,一生懸命自分のものにしようとしていました。子どもたちは,中学校で部活動をすることが,楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

蜂ヶ岡中学校 部活動体験1

蜂ヶ岡中学校に部活動体験に行ってきました。蜂ヶ岡中学校は部活動がたくさんあるので,どの部活動を見に行こうか悩むほどでした。今回の部活動体験では,希望が全てとおり,自分が悩んで選んだ部活動に行くことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 参観・懇談会(1・2年) 作品展 合同お別れ会(ひまわり)
2/28 参観・懇談会(3・4年) 作品展
3/1 参観・懇談会(高・ひまわり) 作品展
3/2 スクールカウンセラー来校
PTA総会
3/3 バレーボール交流会
3/4 学校施設清掃9:00〜11:00
3/5 児童朝会 委員会活動
PTA
3/2 PTA総会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp