京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:123
総数:625891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

柔道お別れ試合

柔道のお別れ試合がありました。今までのいろいろな思いをこめて先生と子どもが,畳の上で熱い熱い戦いを繰り広げました。子どもたちは「やっぱり先生は強い。」「負けた,悔しい。」など,悔しさを口にしていましたが,晴れやかな気持ちでお別れ試合を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

総合学習「嵐電めぐり」おまけ

車折神社では,しっかり手を清めてから手を合わせたり,自分の好きな芸能人の名前を探したり楽しんでいました。また,嵐山で外国人観光客にグループ写真を撮ってもらったグループもあったようで,「外国語活動で学習した英語が役にたった!」と喜んでいた子どももいたようです。今回の嵐電めぐりでは,総合学習以外の楽しみや学びがあった日になったと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「これは,なんでしょう」

画像1
 国語「これは,なんでしょう」では,自分で問題を作って友だちに出します。今日は自分で何を答えにするかを決め,そのヒントを考えました。隣の友だちに答えを知られないよう,教科書や筆箱で隠しながら書いていました。

1年生 英語活動

 英語活動では,自由参観の日に学習したカラーバスケットと同じルールで,こんどはナンバーバスケットをしました。1・2・3・4・5・6・7のカードを一人一枚持ち,真ん中にいる人が言った番号と同じカードを持っている人が席を移動します。番号を聞き取ったり,番号を言ったり,英語と慣れ親しみました。
画像1
画像2

総合学習「嵐電めぐり」3

「嵐電めぐり」から学校に帰ってきた子どもたちは「あれ,すごかったな。」「新しい嵐電の駅はきれいやった。」「嵐山は観光客がいっぱいやった。」など,今日のふりかえりを話し合っていました。また,図書館で発表会に向けての準備も始めていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「ごちそうパーティをはじめよう」

 図工「ごちそうパーティをはじめよう」では,紙粘土で食べ物を作ります。今日はまず,食べ物のイメージをふくらませるために,油粘土で,好きな食べ物を作りました。
 ぎょうざ,パフェ,おすし,ピザなど,おいしそうな食べ物がたくさんできあがりました。
 来週は紙粘土に絵の具で色をつけながら,自分のテーマを決めて,食べ物を作ります。
画像1
画像2

総合学習「嵐電めぐり」2

「嵐電めぐり」は,清凉寺と仁和寺,北野天満宮の3つのポイントを必ず回り,その他に嵐電沿線上の寺社仏閣に見学に行くというものでした。清凉寺や仁和寺には大きな門があり,子どもたちは,その門や建物の大きさに圧倒されていました。また,嵐電の歴史も感じながら素敵な学びができました。
画像1
画像2
画像3

総合学習「嵐電めぐり」

今まで準備をしてきた総合学習の「嵐電めぐり」を遂に行いました。子どもたちは,この日を楽しみにしており,出発する時も笑顔いっぱいでした。お天気が良くて良かったです。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 ふりこの動き(実験)

ふりこの一往復の時間が何できまるかを実験で調べました。長さを25cm・50cm・100cmにして、10往復の時間を測ってから、一往復を出しました。長いふりこほど一往復の時間も長いことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

嵐電めぐりに向けて2

6年生は,明日の「嵐電めぐり」に向けて,嵐電の駅の近くにある寺社仏閣を調べたり,見学の時間調整をしたり最終確認をしました。子どもたちは,調べてみて「身近にある嵐電がこんなにも京都の観光名所に行けることを調べてみて初めて知った。」や「こんな身近なところに世界遺産があるなんて。」など,驚いていました。明日の「嵐電めぐり」が素敵な学習になることを願います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/17 バスケットボール交流会
2/19 委員会活動 フレンズデー(中間)
2/21 代表委員会 小中交流会(ひまわり)
2/23 蜂ヶ岡中学校部活動体験6年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp