京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up34
昨日:198
総数:623010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式:4月10日(水)午前

社会科 6年

社会科の学習で「韓国と日本」について学びました。韓国の人々は,儒教の教えを大切にし,親や年上の人をよく敬うことや,日本と韓国は,昔から結びつきが強く,近年は文化的な交流が盛んだという事を学びました。韓国から日本に来る観光客も年々増えていることを知り,将来自分たちは,韓国を観光してみたいと言っていました。
画像1

嵐電めぐりに向けて

6年生は,総合学習で行う「嵐電めぐり」に向けて準備をしています。嵐電の時刻表を見ながら「何時のこの電車に乗ったらいいんちゃう。」や「この神社に行きたいから,この時間の電車に乗ろう。」など,班で話し合って楽しく準備をしました。「嵐電めぐり」は,今週の金曜日に行うので,天気が良いことを願います。
画像1

大縄大会 6年

中間休みに6年生の大縄大会がありました。各クラスで今まで練習してきた成果を出しました。結果は,2組が213回で優勝でした。大縄大会が終わり,ついに,クラスで競う行事も無くなりました。卒業まであと1カ月,残り僅かの時間ですが,クラスでの絆や学年での絆をもっと深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

新しい一輪車で遊んでいます!!

 先日,PTA本部の方々が取り組まれているイエローレシートキャンペーンで一輪車を購入していただきました。
 2月14日(水)の児童朝会でその一輪車を児童に紹介しました。休み時間には,早速真新しい一輪車で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
 PTA本部の皆様,保護者の皆様,地域の皆様のご協力のおかげで,昨年度に引き続き今年度も子ども達が一輪車で楽しく遊ぶことができています。本当にありがとうございます。

画像1画像2

第32回大文字駅伝大会3

大文字駅伝に向けて,『チーム常磐野』での取り組みや「HUNGRY精神」で頑張ってきた練習でのことを紹介してもらいました。全校児童の前で紹介してもらい,6年生の子どもたちは誇らしく,また,見ていた子どもたちは,6年生に憧れを抱くことができました。「都大路を力いっぱい走り,常磐野校に夢を与えたい。」という6年生の思いが達成できた瞬間でした。支えてくださったみなさん本当にありがとうございました。
画像1
画像2

第32回大文字駅伝大会2

大文字駅伝が終わり,チームとしてミーティングを行いました。走った選手の子どもたちが仲間に走った思いや,感謝の気持ちを伝えました。今まで仲間と練習してきたことが素敵な思い出になったと思います。
画像1
画像2

第32回大文字駅伝大会1

2月11日(日)に第32回大文字駅伝大会がありました。常磐野小学校は3年ぶりに出場を果たし,過去最高順位の13位と5区で区間賞を取るという結果を残すことができました。走った選手だけではなく,「チーム常磐野」として一緒に練習してきた仲間と共に達成した素晴らしい結果だったと思います。応援して頂いた仲間や先生方,地域の皆さん本当にありがとうございました。
画像1
画像2

児童朝会

 2月14日(水)の1校時に,児童朝会を行いました。
 教頭先生のお話では,先日の大文字駅伝に出場した選手やこれまで駅伝部として頑張ってきた子ども達が紹介され,5年生の後半からこれまで継続して取り組んできたことに全校児童から拍手が送られました。
 また,こころの日の取組では,絵本「いのちのまつり〜ヌチヌグスージ〜」の読み聞かせを行いました。この絵本は,「どの命がひとつかけても今の自分は存在しない。命の連鎖を通して命の大切さを伝える」絵本です。子ども達には,この絵本を通して,ずっと以前からつながれてきた命が今の自分の命であること,そして自分の命も次の命につながっていることに気付き,自他の生命を大切にする人に育ってほしいと願っています。
画像1画像2

大文字駅伝 壮行会

2月11日(日)に行われる大文字駅伝大会に向けて,学年会(壮行会)を開きました。選手一人一人が大会にかける思いや,【チーム常磐野】の代表としての思いを宣言しました。子どもたちにとって思い出に残る大会になったらいいなと感じました。
画像1

電気の性質とその利用

理科の「電気の性質とその利用」という学習で,「電気自動車ナンバー1グランプリ」をしました。各班で1分間コンデンサーに電気をため,コンデンサーの電気の力を使って電気自動車を走らせました。子どもたちは,「電気の力で自動車が動く事にびっくりした。」や「この仕組みを使って本物の電気自動車は動いているのかな。」など,感想を言い合っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 大縄大会6年 学校保健委員会
2/15 大縄大会2年
2/16 大縄大会3年 嵐電めぐり6年 スクールカウンセラー来校
2/17 バスケットボール交流会
2/19 委員会活動 フレンズデー(中間)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp